TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

あの時のシウマイ弁当…、(9/15頃までの限定)

横浜市民のお馴染み「シウマイ弁当」 ですが、出張で新幹線を使っても電車内で食べた事は無いかな?記憶にない…。ただ幼少の頃から母親の手抜き?で食べたり、育ち盛りの頃のおやつ、各種行事の仕出しお弁当など、その時々で食べているソウルフード

 

なんだか1964年のあの時に惹かれて今のも有ったがコッチをチョイス。

f:id:TABESKY:20210728202033j:plain

右側を良く見るとこんなスタンプも…、

f:id:TABESKY:20210728202135j:plain

御開帳…、

f:id:TABESKY:20210728202206j:plain

育ち盛りなので、追シウマイもシッカリゲット。

f:id:TABESKY:20210728202313j:plain

唐揚げ→豚天に代わり、何よりシウマイが1個少ない。

f:id:TABESKY:20210728202445j:plain

今どきのシウマイ弁当はこんな感じ…、

f:id:TABESKY:20210728202343j:plain

面倒なので答え合わせ?…。

 

【あの時のシウマイ弁当

俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ 4個、白蒲鉾、豚天、きんぴら蓮根、セロリの塩漬け、鮪の漬け焼、筍煮、福神漬け、切り昆布、大根漬物 (830円)

【現行のシウマイ弁当

俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ 5個、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜 (860円)

 

ちなみにシウマイ弁当は1954年にデビューしたそうです。あの時は経験しているはずだけど記憶にない。たしか一度唐揚げをエビフライに変えて不評で唐揚げに戻したハズ。

 わたしはシウマイ弁当にアンズは必要派、そして現行の取り合わせがベストです。