TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

国際宇宙ステーション (ISS) の電波を聴こう、見よう…。

一応、アマチュア無線もやっているので少し…。苦笑

明日 (8/3) の夜に京都左京区にあるノートルダム女学院中学高等学校 (8N3ND) がARISS  スクールコンタクトで国際宇宙ステーションと交信予定。ISS側は「NA1SS」のコールを使用。ダウンリンクの周波数は 145.80MHz/FM を使用、FMだし2mなのでドプラーシフトは無視で大丈夫。

アップリンクは京都なので聴こえないので片通話、もちろん英語です。一応晴れていれば西の空にみえるかな? (ハンディ機とかなら両方楽しめるかも?)f:id:TABESKY:20210802221316p:plain

翌日 (8/4) はもっと近くを通る (仰角80度以上)ので見るならコッチの方が良い、モチロン晴れたなら…。

f:id:TABESKY:20210802222223p:plain

これまで100例以上も実施されているので確実に成功すると思う。これまで空飛ぶレピーターモードで随分交信させて貰ったり、飛行士の方の余暇でお出まし、交信して貰った事もある。

 

この黄色のラインは国際宇宙ステーションが地球から見えなくなるなるだけで電波的には見えています。明日は20:10~20:20位まで、明後日は19:23~19:33位の感じかな。