TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

42年振りの 2nd QSO…、

日付の変わる前に430MHz/FM をワッチ。私に近いコールサイン (再割当てで無ければ) の局が聞こえており早速コール。2回目の交信で前回はなんと42年前に交信…。

f:id:TABESKY:20210818000935j:plain

双方とも移動運用をしており相手局も RJX-601 で景信山移動していたそうな。

私は大山山頂じゃなく見晴台 (770m) で手抜き移動かぁ…。3mH って事はビニールパイプを3本連結してその辺の杭を利用して TSQ をおっ立てたんだな。

あの TSQ は TET (タニグチエンジニアリングトレイダース)のヤツで2分割しただけだから電車で持ち運ぶと手摺りと間違えられてつかまれりしたな…。(遠い目)

 

実際42年前って何日間くらいだろう…。

f:id:TABESKY:20210818000949p:plain

 

15445日になるのか、思えば遠くへ来たもんだ。(次の42年後は ☆彡 だな、3桁突入) それにしても RJX-601 は今見ても格好良いな、概ね半世紀 (1973年発売) 前の製品だなんて凄すぎる。少し前の HAM World 誌の表紙にも登場、思わず購入してしまった。 

コレねっ ↓ ↓ ↓

f:id:TABESKY:20210818223237j:plain