TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

藤沢市 昭和レトロな古久家…、

藤沢駅前、チョッと分かり難い場所だけどダイヤモンドビルの地下1階にある老舗の「味の古久家」さん。こんなイメージが私にはあったりする…。

 

ビルの中庭の様な場所から階段で地下へ…、

f:id:TABESKY:20210903150223j:plain

f:id:TABESKY:20210903222919j:plain

迷路の様な地下の通路を進むと…、

f:id:TABESKY:20210903150301j:plain

こんなショーケースも昭和レトロチック、中央には…、

f:id:TABESKY:20210903150313j:plain

ジャンボラーメンが鎮座、学生時代にはお世話になった…。

f:id:TABESKY:20210903150320j:plain

店内も実に昭和レトロ、昔と変わっていない。

f:id:TABESKY:20210903150334j:plain

f:id:TABESKY:20210903150347j:plain

この時はチャーハンと (ハーフ) サンマーメンをチョイス。

f:id:TABESKY:20210903150402j:plain

f:id:TABESKY:20210903150418j:plain

単に味だけでは無く店の雰囲気もお店選びの重要な要素と思っている私…。

このビルは「藤沢名店ビル」が最初に出来、翌年この「ダイヤモンドビル」が完成、それともう一つのビルが三位一体となってチョッと変則的な構造。この「ダイヤモンドビル」は昭和41年完成、耐震の問題や老朽化もあり、いつまで今の姿で存在するか…。

最近「あんときの街」を辿る、まち散歩で時間があると藤沢駅周辺を徘徊してます。

人も街 (建物) も50年も経つと色々ガタがアチコチくるんだな…。