TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ケ谷区 すき家の豚丼…、

7月の終わりに近所 (今井町) にオープンしたお馴染みの「すき家」さん。

最近、石原さとみさんが姉妹二役で「牛丼/豚丼」の CM をやっているのを見掛ける。チョッと気になったので散歩の途中に立ち寄り…。ちなみに「すき家」では「とんどん」と読ませるらしい。すき家に行くのは何年振りだろう…、そんな利用頻度。

f:id:TABESKY:20210927205217j:plain

いつの間にか注文はタブレット式になったんだ…、アノ「かつ庵」と同じって事?

f:id:TABESKY:20210927205234j:plain

今回はシンプルに「とんどん (並) 」を発注…、

f:id:TABESKY:20210927205251j:plain

甘めのツユで結構好みな味、これ牛丼より好きかも?

f:id:TABESKY:20210927205303j:plain

牛丼と同じようにこんな感じでトッピング…、

f:id:TABESKY:20210927205316j:plain

すき家は「横浜発祥」っていう事で、横浜を探せ! まず横濱発見!

f:id:TABESKY:20210927205330j:plain

開港当初の横浜港をイメージ…、

f:id:TABESKY:20210927205349j:plain

内外装のレンガも赤レンガ倉庫をイメージ…、

f:id:TABESKY:20210927205411j:plain

入り口の三角屋根に時計台は横浜開港記念館をイメージ。

f:id:TABESKY:20210927205423j:plain

そんな「すき家」は生麦 (大黒入口交差点) が創業の地…、

f:id:TABESKY:20210927210036j:plain

交差点にある「濱食堂 風薫亭」最近はやっているのかな?以前はランチ営業に行った事がある。今は夜営業のみ?詳細不明。ココはすき家の前身、ランチボックスと言う持ち帰り弁当屋さんだった場所。1980年代初頭の話、バイトが近かったので時々お世話になったなあ…。

f:id:TABESKY:20210927210052j:plain