TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ケ谷区 麺屋 鶏いち…、

日本ウインナー工場直売を後に、こんなクーポンがあったので全く予備知識もないままコチラのラーメン屋さんへ…、(このクーポンの話は別記事で詳しく)

f:id:TABESKY:20211002220233j:plain

線路を渡ろうとしたら、お店を発見!

f:id:TABESKY:20211002220849j:plain

こんな場所にもアノ唐揚げ屋さんが…、テリー氏が柱の陰からOKサイン。

f:id:TABESKY:20211002220903j:plain

鶏ベースのヘルシーな?G系もあるんだ…、

f:id:TABESKY:20211002220920j:plain

f:id:TABESKY:20211002220933j:plain

カウンター席のみ10席のコンパクトな店内。結構、混んでいた。

f:id:TABESKY:20211002220947j:plain

卓上の調味料にもコダワリが感じられる…、

f:id:TABESKY:20211002221009j:plain

濃厚鶏白湯の醤油をチョイス。低温調理の豚と鶏のチャーシュー、マイルド・クリーミーな鶏白湯は爺にも優しい、実に旨いしこの界隈では貴重な店だと思う。

f:id:TABESKY:20211002221042j:plain

f:id:TABESKY:20211002221057j:plain

f:id:TABESKY:20211002221125j:plain

営業時間はこんな感じ…、

f:id:TABESKY:20211002221142j:plain

戻りは駅の向こう側からホームを跨ぐ歩道橋を渡って工場へ…、

f:id:TABESKY:20211002221206j:plain

普段はラーメンスープは健康数値が気になるお年頃なので?ほぼ全残しが基本の私だけど完飲してしまった。苦笑

ちなみにコチラのお店は昨年末にオープン、二駅「横浜駅」寄りの「天王町駅」で居酒屋をやっており、店主がラーメン好きが高じて店を出したそうな…。このパターンの店は大抵ウマい!

それにしてもココは50年余り相鉄線の駅そば「相州そば」だった場所、一昨年に閉店、そのあと風変りな?定食屋になったところまで知っていたのだが、今回はビックリ!

中学時代、ココにあった「相州そば」で悪友たちと昼メシ、5時間目の授業に間に合わない事もしばしば、あの頃はチョッとした問題児だったかも?

これから土曜日は「工場直売」からの「鶏いち」が定番になりそうな予感…。