TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

相模原市南区 市立麻溝公園…、その1

こんな感じで市立と県立の公園がつながる形で形成されている広大な公園。

f:id:TABESKY:20211102233004j:plain

園内は四季折々に色々な草花を愛でることが出来る、コキアも緑からこんな色に変わって見頃を過ぎてきた感じ。

f:id:TABESKY:20211102233208j:plain

その先にはグリーンタワー相模原、高さ55m、360度のパノラマが楽しめる展望台が38mの場所に設置されている。少し離れると見つけ難いかも?

f:id:TABESKY:20211102233445j:plain

建設された1992年当時の相模原市の人口55万人、市制38年という事でそれぞれの高さになったとか、展望台まではエレベーターで直行できる。

f:id:TABESKY:20211102233707j:plain

コロナで閉鎖されている時期も長かったが10月から通常に戻った感じ…、

f:id:TABESKY:20211102234321j:plain

丹沢方向、手前右の建物は女子美術大学

f:id:TABESKY:20211102234827j:plain

中央辺りが橋本駅方面、手前は神奈川県立相模原公園…、

f:id:TABESKY:20211102234953j:plain

解像度が悪いけど右側のビル群は「小田急相模原」その左手に横浜ランドマークが見えている。中央左側は「相模大野」…、

f:id:TABESKY:20211102235150j:plain

中央付近に「東京スカイツリー」も目視出来る。

f:id:TABESKY:20211102235422j:plain

無線的にはこんなイベントでここから運用された事もあった。ちなみにこの時のコールサイン「8J1IIO」は相模原市の JCC 1110 を 1IIO にこじつけたもの…。

f:id:TABESKY:20211102235538j:plain

最近は政令市になって10年の記念局が運用され、カードが手元に届き始めた…。

f:id:TABESKY:20211102235909j:plain

展望台から一見すると平坦に見えるけど、相模原台地は大きく3段階の段丘上になっていて実際に見ても、地図でも高低差が体感できる。崖線が…、ブラタモリ風になるので割愛。苦笑