TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

東京都町田市 ぎょうざの満洲…、

今年の7月にアノ埼玉発祥「ぎょうざの満洲」が町田市にまで南下して来た。境川を渡れば神奈川に侵略…、じゃない進出も近い?そしてなんと町田店は「100店舗目」の記念すべきお店だとか。

場所は町田駅の「パリオ」1階、丸亀製麺の隣り…、

f:id:TABESKY:20211119211054j:plain

f:id:TABESKY:20211119212741j:plain

f:id:TABESKY:20211119212931j:plain

f:id:TABESKY:20211119212945j:plain

恒例の特売日はココは週3日設定されている。

f:id:TABESKY:20211119213013j:plain

ノボリで見えないが「3割うまい!!」でお馴染み、イメキャラのランちゃんはラーメンの「ら」チャーハンの「ん」でランちゃんだったか?今の社長の子供の頃がモデルだったか。

f:id:TABESKY:20211119213157j:plain

店内は混んでいたのでテイクアウトで買ってきた。

f:id:TABESKY:20211119213327j:plain

f:id:TABESKY:20211119213434j:plain

今日は遅番勤務なので独りメシ、チョッ焼きムラがあるがマズマズの出来?

コレが昨日か明日だったら特売日なので280円!

f:id:TABESKY:20211119213455j:plain

 

ちなみにこの「ぎょうざの満洲」は埼玉本拠の餃子がウリの一大中華チェーン店、私も埼玉県内や東京の東村山ほかで馴染みなお店。

埼玉49店舗、東京35店舗、群馬5店舗、大阪9店舗、兵庫2店舗の100店舗展開している。ちなみに坂戸と鶴ヶ島に工場があり餃子の餡・皮・麺などを製造、各店舗に供給するスタイル。随分前に店舗の出店計画は鶴ヶ島ICから50km圏内としていると聞いた事がある。

確かに東京都内と言っても山手線の内側には出店していなかったり、以前と道路状況、その他に変化はあるだろうけど、堅実な出店計画をしていると思う。なお店舗は全て直営でFC制は行っていない。

出店はこんな感じ、一番上は沼田の老神温泉に直営の温泉宿があり例外的。

f:id:TABESKY:20211119213645p:plain

一番下が今回の町田店、随分と南下してきた。

f:id:TABESKY:20211119213705p:plain

ちなみに関西方面は9年ほど前に進出、江坂 (吹田市) に工場を持ち関東と同じスタイルをとっている。当初のアナウンスをみると50店舗位の出店になっているはずだったので、さすがの「ぎょうざの満洲」も関西では苦戦している様子。

 

それにしても町田の地は餃子がマスマス過当競争になって来たかな?