TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

相模原市緑区 津久井煎餅本舗…、

国道413号を通るとこの「ブランデー煎餅」の看板を目にする事が有ると思う、店の裏は津久井湖に面している。このまま真っすぐ行くと「三ヶ木バスセンター」で左に曲がると道志村方向、真っすぐ行くと相模湖って感じ。

f:id:TABESKY:20211208212349p:plain

そんなお店の売店橋本駅ミウイ」にある、「丹沢あんぱん」みたいなモノか…、って書いたらミウイにも「丹沢あんぱん」(オギノパン) の売店があった。苦笑

f:id:TABESKY:20211208212417j:plain

ミウイ1Fに販売所がある。時々客先の手土産に買っていく…、

f:id:TABESKY:20211208212439j:plain

f:id:TABESKY:20211208212451j:plain

個人的には「ブランデー煎餅」はアルコール分があるのでチョッと苦手…、

f:id:TABESKY:20211208212514j:plain

試供品もチョッと貰ったり、コレが人気のベスト3らしい…、

f:id:TABESKY:20211208212532j:plain

f:id:TABESKY:20211208212552j:plain

チョッと辛い小粒な揚げ煎餅、ネーミングがチョッと面白い…。

f:id:TABESKY:20211208212615j:plain

f:id:TABESKY:20211208212636j:plain

まあ大量な調味粉が塗された、ハッピーターンの様な煎餅って言えば分かる?

f:id:TABESKY:20211208212652j:plain

「ちち辛子」だけど元々「ちちがしら」という揚げ煎餅があって、この煎餅が誕生した当初に名前を決める際に女性従業員さんが「私の乳首」に似ていると言ったのが「ちちがしら」の由来だそう。( 鶴光師匠の乳頭の色は?が懐かしい世代 )

そんなワケで「ちち辛子」は後から誕生、頭の「ちち」をもらってネーミング。
もし行くことが有ったら名前の由来を尋ねたら面白いかも?但し昔のお姉さんな店員さん限定かな。