TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

都筑区 味奈登庵 都筑佐江戸店…、

横浜の「味奈登庵」は創業半世紀を超える蕎麦さん、本店は山下町にあってローマステーションの角を曲がった洋食屋「ホフブロウ」の隣りに店舗を構える。

筋金入り「はまっこ」にはそれで場所の説明は充分、アソコの「スパピザ」を喰らった事のある人も多いはず。私は仕事の関係でワークピアを良く利用したな。

ちなみに味奈登庵は市内に14店舗、鎌倉と武蔵小杉に各1店舗、計16店舗ある。

店舗は「セルフサービス店」と「フルサービス店」の二つに分かれており、「都筑佐江戸店」は2006年にオープンしたフルサービス店、多少値段は違うが古民家な造りで雰囲気の良いとても人気のあるお店。

f:id:TABESKY:20211220211857j:plain

f:id:TABESKY:20211220212136j:plain

手前は畳の大広間の座敷だけど半個室風な椅子席も何部屋かあり、収容人数は100名を超える大きなお店。この通路も甲冑があったり錦鯉が泳ぐ池もある。

f:id:TABESKY:20211220212158j:plain

そんなワケでチョッと奥の間的な部屋へ…、

f:id:TABESKY:20211220212524j:plain

メニューは色々、日本酒なども色々あるが私には全く関係なし、よって割愛。

f:id:TABESKY:20211220212730j:plain

f:id:TABESKY:20211220212757j:plain

f:id:TABESKY:20211220212806j:plain

f:id:TABESKY:20211220212816j:plain

f:id:TABESKY:20211220212831j:plain

光の加減で上手く撮れないな。海老のり巻き御膳をチョイス…、

f:id:TABESKY:20211220212842j:plain

サラダとキノコかき揚げ、デザート付き。

f:id:TABESKY:20211220212852j:plain

海老天の海苔巻き、

f:id:TABESKY:20211220212904j:plain

ココの名物の一つは「富士山盛り」だけど、御膳はせいろで提供される。2枚で大盛り、3枚で富士山盛りらしいけど、私は2枚で充分。ざるで提供される本来の?富士山盛りの方が量は多い感じ。(過去に何度か登頂に成功している経験から)

f:id:TABESKY:20211220212915j:plain

元町の香炉庵の餡子を使っているとか、やっぱり落ち着くな…。

f:id:TABESKY:20211220212923j:plain

ちなみに「味奈登庵」は電子マネーにも対応している。「Go To かながわ」もOKだし「かながわPay」も大丈夫、20% ポイントバックです。あと LINE のお友達登録すれば 100円引きとお得になる。

それから平日でもお昼の時間帯は広い駐車場も満車、待ち客も発生しますので時間をズラした方が良いと思います。