TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

千代田区 国土地理協会…、

千代田区役所の食堂から景色を眺めていたら、紀尾井町にある「国土地理協会」を思い出した。東京駅から歩いて九段下駅近くのココにやってきたので歩いて紀尾井町から赤坂見附、新橋駅まで行く予定…、まあ皇居の周りを一周って感じ。

千代田区役所のすぐ前のココから徒歩で向かう…。

橋の上で振り返れば千代田区役所と上階は関東総合通信局の総本山。

チョッと見える屋根は日本武道館

北の丸公園を抜けて…、

東京国立近代美術館工芸館は2年前に石川県金沢市に移転、現在は入館不可。

番町・麹町などを歩いて到着…、紀尾井町紀州徳川家尾張徳川家・井伊家その頭文字をとって紀尾井町になったという事を若い頃は全く知らなかった。苦笑

事前にアポ取り済、3階の総務部担当者サマのところへ…。

こんな A1 サイズの平成11年4月以降の市町村の合併等の動き分かる大判の全国地図を数部ゲットしたりしてきた。年に1度ほど行く場所だったりする…。

クルマ・バイク・徒歩では都心も良く行くので位置関係は熟知しているが、公共交通機関はよく分からない。地下に潜ると路線により同じ駅でも結構歩く、そもそも乗り換えが全く分からん。しかし紀尾井町周辺も数年で随分と変わったな。