TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

この週末のアマチュア無線…、

最近はマルチバンドで国内の記念局狙いでワッチ…、DXは余りやらず (出来ず?) 状態。今日は怪しい会合が焼肉屋であったり、単車のタイヤ交換したり余り時間は取れず。

しかし半個室とは言え焼肉屋さんの中で電鍵で「ツーツー・トトト」は慎んでもらいたいと思う今日この頃…、端から見たら極めて怪しい。苦笑

そんな中、6月になったという事で何局か新局を発見した。

 

8J7M150Y/7 宮城県制150年記念事業、この局は 7/10/14/18 MHz CW でゲット。和歌山県でも同一の記念局 8J3W150S が出ている。

 

他に今日は 8J7SDGS/7 須賀川市 文字通り SDGs な局 パイル酷く撃沈&自然消滅だった。あと長野の南信州の記念局を2局、肝心のご本尊は聴こえず相手局のみ確認。まあ 10m/FM や 144MHz/SSB だったし…、今後に期待かな。

8N0OKUWA/大桑村庁舎開庁記念 CWの運用は期待薄かも?

8N0YSNK/王滝村 木曾義仲の記念局

この2局は南信地域の局だから裏ワザで向こうの本拠地だと隣町だったりする。ただ山間地なので高い山の向こう側になったりするけど。苦笑

 

話し変わって関西の記念局…、

8J3XXVI/第26回関西アマチュア無線フェスティバルの記念局が出ているけど、これって2年前に 8J3XXIV って局とやっていたんでチョッと混乱。2年前の同じイベントで第24回だったと言うオチ…、要するにサフィックスはローマ数字だった。

ちなみに去年は25回だったので 8J3XXV だったんだな。苦笑

それにしても記念局が多い、5バンド QSO 以上はザラ。8N1AQ や 8N1NTT は 10バンド QSO にビンゴ…。今は最高14バンドで打ち止め。

あと昨日は神奈川のロカコンがあったので 14MHz/CW (昼の部) 1.8MHz/CW (夜の部) でチョッとだけ援助交信。そんなコンテストナンバーがチョッと紛らわしかった。神奈川のコンテストは「CQ KN TEST」(県内局)だけど、同時開催の関ハムのコンテストは「CQ KH TEST」だった。

そんな中、1.8MHz/SSB で「関ハム」のコンテストに出ていた三重県の局とナンバー交換。このバンドでは初めてだった。チェックすると 1.8~50MHzまで全10バンド交信、その内に三重から移動運用でもしたいな。