TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

やっぱり6mは楽しいな…、

横浜の拠点は全てのバンドがベランダモビホなんで笑っちゃうレベルだけど、私の根っ子と言うか「ふるさとバンド」は 50MHz、今は一線を離れた状態だけどやっぱり実に面白い、マジックバンドそのもののイメージは今も変わらない…。

今日は仕事に行く前にチョッと6mをワッチ…、北の Es が出ているようで FT8 をチョッとモニター。北海道だけじゃなく青森・岩手・秋田などと交信、7エリアの方は 2文字コールの方と2局交信、お1人は能代市の方で SSB だったんでチョッとだけラグチューモード…。

この OM とは6mでは初交信だったが、前回の 18MHz/SSB で私の運用地は「豊見城市瀬長島」だった、実に懐かしい最近全く沖縄にも行けてないな…。

そんな中 FT8 をワッチしていると「左側」に W のコールサインがチラホラ…、決して右側では無いけど何か楽しい…。

 

てっきり西海岸がオープンしているのかと思ったらチョッと違う感じ、一番コールを目にした W の局は Mississippi の局。アメリカ本土ではこんな感じで飛んでいるんだ。

日本へはどんな感じで飛んできているのか?この時間は北海道や北東北、近隣諸国は良くない感じなんだな。

良く知っている都内の猛者はこんな感じで飛ばしているのか…、

笑っちゃうけどついでに私はほぼ国内だけ…、

何だかこんなのを見ているだけでも楽しかったりする。

 

帰宅後に「8J4N / 見ぬ友と心結ぶのろしリレー」広島市安芸区の固定局と 21MHz/CW で交信出来た。ちなみに移動局は 8J4S の2局体制らしい。他にも恒例の毎年のようにコールが違う記念局も発見したが、今回も CW/FT8 の運用は期待薄かなあ…。

それからいつもお世話になっている 8N1NTT 局を 28MHz/SSB で発見、24MHz/SSB → 21MHz/SSB と バンドを変えられていったので、やっと 21MHz で交信出来た。

これで1.9MHz ~ 1200MHz まで 13バンド全てで 23交信出来た。全てバンド・モードは異なり重複は無し、2400MHz もあるか?

それにしても 28/24MHz SSB の交信状態から 21MHz は楽勝かと思ったが、Es が開けており大苦戦。やっと取れたら RS 41 のレポートを貰った。苦笑