TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

1.8/1.9MHz は最近はこんなアンテナで…、

さっき 1.9MHz/CW に 8N2TY / 豊明市が出ておりベランダのモビホを少し霧雨の降る中でアンテナの付け替え、同調点の長さ調整するのにチョッと手間取った。

バッチリ合わせたら既に居なくなっていた…、こんなパターンは良くある話。苦笑

ただ過去の例から1.8MHz 側の CW/FT8 に QSY する可能性もあるので、諦めの悪い私は更にアンテナを調整して1.825MHz 辺りに同調したら 1.8285MHz 付近で CQ を確認。凄く耳も良いしオペレートも大変ウマい。599+ で入感していたので同調点を追い込まずそのままコールして1発で交信成功。(SWR 2.5 内臓 TU 使用)

このまま今度は 1.841MHz 辺りにドンピシャで同調、暫くて FT8 の信号を確認。

向こうでは OUTBACKER の OUTRUNNER や OUTREACH の160m~10m 対応のモビホを使っているけど 3m を超えるのでチョッと長すぎでこんなモノを使用。

先端部で比較すると 144/430MHz のコメットのモビホ 24KG よりも短い。1.6~1.8m で同調する感じ、我ながらこんなんで良くやるわ…。

OUTBACKER 先端のエレメントは抜いて撮影、下部は弾性がないのでこのままでは走行は出来ない…って言うか、スプリング基台もオプションにあるけど長さ的に国内では道交法違反になるので自走は出来ない。(私のクルマだと5mを超える)

このアンテナは凄く良い、VP6DX / Ducie Island (距離12000㎞) が最長不倒…。既に廃版かな?随分昔に個人輸入で入手したモノ。

これは途中経過?この頃は海沿いにクルマを停めて DX をよく遊んでいた。

と言ったワケで我が家のアンテナは既に収納 (取り込み) 済み。