TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

新たなターゲットをメッケ…?

今日 (27日) は一局だけ交信…、チョッと忙しい。

今日までのハズの 3D2AJT は既に サンドイッチな通常のコールに戻っており積み上げはならず、終了…。結局 10/14/18/21/24MHz の 5 BAND QSO

そんな中、こんな局が月末までか?運用が開始されている…。

当初は K7C / K7K でも以前に出ていた ハワイの近くにある別エンティティの KH7K (Kure Island) かと思ったけどコチラだった。

アリューシャン列島のラット諸島?のキスカ島、日本名では鳴神島。80年ほど前の大東亜戦争 (言い方が古い?) 時代の一時、日本が占領していた。日本でも戦後に映画化されたりテレビでも取り上げられたりしている。直ぐ西側のニア諸島のシェミア島は1970~80年代の 6m 好きには WA4TNV/KL7 なんて覚えている局も多いと思う。今回はそんな戦争中の悲惨な歴史から80年になるのか…。

数年前にこんなドキュメンタリー映画もあった。

www.youtube.com

当初はコッチのエンティティ、クレ岩礁だと思った。

このペディは交信データーのシールがペタペタ、その一部、シッカリ 1.8MHz/CW でもやっている。全て川崎市川崎区浮島から OUTBACKER のモビホ…。

というワケで新たなターゲットをメッケ?FT8 じゃなく、本当は耳でも指先でも実感できる CW が好きだし楽しいんだよな…。