TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

記念局との交信は色々と興味深い…、

記念局などと交信は単に珍しいコールサイン以外に、そのイベントの情報が色々と知れてとても興味深かったりもする。

今だと「日本スリーデーマーチ第45回 記念特別局」8M145M という局が東松山市から出ているが、ほとんどこのイベント自体を知らなかった。(カッコ内の名称は運用母体のクラブ局の表記に準じた)

 

1978年に始まった国際ウォーキング大会です。6つの距離コース(50・40・30・20・10・5キロメートル)の中から、自分の体力にあったコースを選び、3日間歩きます。
 スタート時間は、コースごとに決まっています。途中にチェックポイントがあり、チェックを受けて午後5時までにゴールすれば完歩になります。
 自分のペースで、日本各地、世界各国・各地域のウォーカーと秋の比企丘陵を歩く、これが日本スリーデーマーチです。

 

こんなイベントの大会PR局って位置づけ?大会は11月4~6日の3日間にわたり開催されてこの無線局の運用も11月6日までのようだ。

その頃にはコロナの波が下火になると良いけど…。

 

あと 8N7KANKO も今月から運用開始…、サフィックスからも読み取れるけど宮城県の「観光」PRな局。仙台の七夕を連想するけど宮城県内の観光地全般のPRが趣旨らしい。まあ、この特別局の運用母体は毎年この時期を中心に様々なコールで運用している。

チョッと抜粋…、(コールサインだけ列記)

8J7MW
8J7STAR

8J7JAZZ
8J7VENUS
8J7AKARI
8J7GINGA
8N7HOSHI
8N7IOTA
8N7SHINE

8J7HOPE
8J7KIZUNA
8J7JUNP
8J7INORI

8J7TNX
8J7XMAS
8J7START
8J7FESTA
8J7SPA

8N7JAPAN

8N7SPORT

毎年コールサインを変えており重複使用の年もある。チョッと残念なのは SSB 主体と言うか Phone のみだったりする年も多い感じ。(J-Clustar にて確認)

今年はなぜか 7MHz/SSB で2回交信済だったり…、私には難易度が高い局。苦笑

コールサインの最初に書いた 8J7MW が2004年で最初?ちなみに MW は Mediumwave = 中波 の事…で無く Milkeyway = 天の川の事、仙台七夕でした。

最近は国内外ともコールサインが長~い局が多いなあ…、ただローマ字読みでサフィックスを「観光」とかコールするのはご法度!アルファベットで呼びませう。

なお 8N7KANKO は11月末まで運用…。