TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

無線にも重要なアイテム…、

チョッと多忙につき手短に…、

K7K キスカ島は 10/14MHz FT8のみ、IOTA なコンテストもあるけど…。

まあ、こんな地図を眺めながら妄想するのも好き…。

タッチをすると点灯する安物、買ってから20年以上経つかな…、2個あり。

日本中心の平面な地図はトイレなんかに貼ってある、世界・日本の両方。

ローテーターも高級なモノはこんな感じだったなあ、今の横浜では無用…。

実際の電波の到達方向と私のイメージには昔は乖離があったなあ、他力本願な運用だけど「ヨーロッパの丘」とか「北米・南米の海」とか勝手に移動先に名前を付けていた。

クルマでランドマークタワーの近くを走っている時、こんなアフリカのマリ共和国の日本人の方が聴こえてきて急いで海沿いへ…、あっさり普通に SSB で交信…。

カードにも書かれているけどロングパス方向の交信。地球は一周4万キロほど、マリ共和国は最短方向で1万3千キロほど…、急がば回れって大回りなイメージ。

モビホなんかでも経験則の蓄積で結構面白いんだよなあ。