TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

8月初めての無線カテゴリーの書き込み…、

チョッと酷暑は一段落したけど今度の日曜日は二十四節季の「立秋」…、暦の上では秋の始まりだけど週明けには再び猛暑が復活みたい。残暑って事なんだろうけどいい加減ウンザリ、チョッと勘弁して欲しいなあ。

もっと上層の電離層では E層はソロソロ終盤戦、4日は昼にメシ喰いに戻ってきたら結構いい感じでハイバンドも入感していた。

21MHz/SSB では数年振りに 8J5JAZZ/今治市 と交信、18MHz/SSB では 8J7YAMA/鶴岡市と交信出来た。近距離のコンデションが良すぎてチョッと苦戦したけど…。

あと昨日の5日は 7MHz/SSB で 8J1YAG/鴨川市と交信、普段は殆どやらない電話での交信…、弱小局な故に臨機応変、その時々で最良なバンド・モードを選択…。

と言ったワケで毎日交信、飽きずに数局から10数局はやっている。

そう言えば「ジャズ」のイベント局と言えばアノ?毎年様々なイベントでコールを変えて運用する局もこんなコールでやっていた。

先週末は私の近所でこんな歴史のあるジャズのイベントをやっていた…、

コロナで3年振りの開催だったけど、今年で31回になる野外フェス…。

これまで誰でも知っている八代亜紀さん渡辺真知子さんなど有名人も多数参加、ジャズ好きの年配の方なら嬉し涙がチョチョ切れるようなジャズメンも色々…。

旭ジャズまつり= AJM の文字がアチコチに、8J1/8N1 AJM の運用は無い。苦笑

ワタシは人混み苦手でジャズに興味なし、週末は最近アチコチの海で漂ったり…。