TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

北奥千丈岳と 1200MHz で交信…、

早朝から出動、昼過ぎに帰宅時した際に連絡用のレピーターワッチしている 1200MHz ハンディでメイン周辺の周波数をワッチ…。天気も回復したし週末なので移動局でもいないかなと…。チョッとメインの上の方で信号をキャッチ。

暫く聴いていたら山梨県山梨市の北奥千丈岳の移動局、外部アンテナは付けていないのでベランダに出て交信…。ココは奥秩父の最高峰の山 (標高2601m)

まあこの山域は2500mを超える山が幾つもあり団栗の背比べだけど…。苦笑

カシミールでチョット…、我が家から見ると国師ヶ岳のすぐそばに見える。

こんな感じ…、

実際の写真だと手前の山並みの背後にこんな感じ、コレは3月の頃…。

そんなに遠くなく距離で91㎞ほどの見通し距離なので1Wハンディでも楽勝?

この山へはクルマやバイクで大弛峠 (オオダルミトウゲ) まで行けば1時間弱で 2601m の山頂へ容易に行ける。 (モチロン気象状況次第) 

反対側も日本百名山で有名な五丈岩のある金峰山もある。稜線の北側は長野県。

国師ヶ岳から距離はあるが甲武信ヶ岳なんかも…、名前の通り「甲州武州・信州」の国境になる場所…。

ちなみに甲武信ヶ岳から少し北の三宝山が埼玉県最高峰の山になる。

昔は大弛峠までの「林道川上牧丘線」は非常な悪路だったが山梨県側は舗装路になっている。長野県側は未だに昔の面影がかなり残っているが…。

山梨側から久し振りに行ってみるかな?