TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ヶ谷区 崎陽軒…、

最近、何かと例の問題で騒がせている我が横浜の「崎陽軒」…、マスコミが勝手に騒ぎ立てて良い宣伝になっている感も否めない?

環状2号沿いにある崎陽軒売店「環2市沢店」…、数年前までココは某消費者金融の「むじんくん」があった場所だった。

隣りは「かつや」この場所も10年ほど前は今は無きコンビニ「am/pm」だった。

今、話題の?「シウマイ弁当」…、

ここの売店はシウマイや弁当だけじゃなく色々なモノを取り扱っている。

チョッと字が小さいけど周知かな?おかずの「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」に期間限定 (8/17~8/23マデ) で変更、59年振りだとか…。

一部店舗ではアナウンス効果か?品薄、時間によっては欠品だとか…。

弁当の下部にもシッカリ明記されている。

バランの陰でチョッと良く判らない…、

チョッとメシの上に救出してみた。

サプライチェーンの混乱はこんなところにも影響しているのかと驚いたと同時に、1週間で元に戻すのに過剰な報道…、それだけ根強く親しまれている証拠か?

魚のおかずの変更が59年振りという事で、1980年代の終わりから数年間は「からあげ」から「エビフライ」に会社の方針で変更したこともあった。ただ消費者の強い要望で元に戻したこともある。コレは良く印象に残っているんだなあ…。

主役のシウマイとそれを引き立てる具材の数々とアノ独特な食感の俵型のめし、個人的にはコレが完成形だと勝手に思っている。

再来年には発売開始から70年…、古希を迎える「シウマイ弁当」よ永遠なれ!