TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

さすがに二匹目のドジョウはいなかった…、

今日も昨日と同じような空模様、ゲリラ豪雨の波状攻撃って感じだった。こんな感じで昨日と同様、南関東から真っすぐ雨雲が伸びていた。

この辺をズームするとこんな感じ…、狭い範囲で土砂降りだった。

午後も点々と雨雲が襲来、夕方以降は小康状態になった。

そんな雨の止み間にアンテナを同調させ 7/10MHz 辺りボチボチワッチしたり。

10メガは余りコンディションが良くなかったけど、北海道の豊浦町・礼文町比布町にお馴染みさんが移動運用されており交信、あとは高知の土佐市の2文字OMさんと久し振りに交信、色んなバンドで交信しているが 10メガは初めてだった。

そんな中、8J1YAN/東金市の体験局が 7MHz/SSB に出ていたけど、パイルで全くムリだった。さすがに2日連続のラッキーはなかった。

まあ、それでも 8N3OKS と 7MHz/FT8 で初交信、チョッと苦戦したけど取れた。

あと今日は XPO コンテストが開催されていた。今はコンテストは全くやらないけど、今年で第52回になるそうな…。という事で 「EXPO'70」 大阪万博から52年目になるのでこのコンテストもその年からやっているのか?当時はマダ一桁な小僧だったので、免許取得したのはもう少し先になる。

大阪万博は小学校をサボってと言うか連行されて会場に行った。「学校なんか行っている場合じゃない」とチョッとブッ飛んだ親に連行されたってわけ…。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より引用、1970年4月撮影

東京オリンピックはさすがに覚えているワケは無いけど、当時は記念硬貨や記念切手を収集していた。モチロン大阪万博もこんな硬貨や切手を色々と買った。

そう言えば、次の3連休の 22~23日 に今度は「第17回 愛・地球博記念コンテスト」が開催される。私はワークバンドや FT8 に避難することになる。苦笑