TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

昔の記事の再掲載…、

日本の郡に属する「町・村」の呼び方の記事を10数年前に掲載、その後も取り上げたことがあったけど怪しい談合?でそんな話も出たので久し振りに再々掲載…。

塗り絵した以降に変化・修正があったら勘弁、まあ概ねの傾向という事で…。苦笑

 

「町」は関東に限って言えば全て「まち」と読む、隣接する静岡県周智郡森町 (もりまち) 以外は全て「ちょう」と読む。傾向として関東以西は「ちょう」読むことが多い。混在する場所も多いのでややこしい。

V&Uの FM 辺りを聞いていると富士山の一角になる「駿東郡小山町」の1エリアの局がココに移動していると「おやままち」とアナウンスする局も多かったり…。

 

「むら」は東西である程度の傾向がある。東は「むら」と読み、西は「そん」と読むところがある。それより平成の大合併で「村」自体存在しない所が増えた。

驚くことに9エリアに今は「村」は1村しか存在していない。平成の大合併までは20村もあったのに減少、まあ9エリアに限らずそんな所も大変に多い。

 

こんな感じで良いかな?というワケで余りこの3連休は無線機の前にいる時間が少なかった。電話で交信をしたのは10日前、無線機のマイクコネクタにキャップをしている無線機も何台かあるし…。

まあそんな中でも FT8 だと 1st QSO だったり MODE NEW な局が多くて楽しい。

こんな 40年以上も前から交信している常連さんからコール、ハムログを抜粋…。

JA1 コールのOMさんで今回が57回目、FT8 では初交信だった。

オレが沖縄の移動だったり、横浜・川崎全25区を 1.9/3.5MHz なんかでドサ回りをした時、この記事の前半に書いた 9エリアで唯一の「村」なった「中新川郡舟橋村」に移動した時も 1.9~7MHz まで 3バンドで交信、過去の交信履歴を見るのも懐かしい思い出が色々とよみがえる。

ちなみにここに電話の交信は無いけど、数回 SSB でチャンと交信頂いている。笑