TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

6m のコンディションは良いけど…、

さすがにモビホでは 6m は厳しいモノがあるけど、南太平洋方面は交信できるかどうかは別にしてソコソコ聴こえてくる。何となく悲しいと言うか虚しい…。苦笑

6m は私の根っ子「ふるさとバンド」と思っているけど、口の悪いローカルには「ふるさとバンドはCBだろ?」と言われ続けて数十年が経つ…。

6m/FT8 は VK だらけの時もあったり南太平洋の島からの電波が良好だったり…。この動画の Pat さんも私とほぼ同い年、この時は 59+10dB 位まで強くなる時もあった。

 

youtu.be

今は 6m の 100 entity は遥か遠い目標になってしまった、長野から頑張る?苦笑

 

そんなワケで HF の FT8/CW が最近の主戦場? 昨日も30年~40年以上もお久し振りの方も何局かいた。他に10数年振りだけどこんな局も…、実に懐かしいな。

全て私が移動先からの交信…。今も東奔西走な日々だけどクルマから無線をやらなくなったなあ。この方はコールサインが近いのでほぼ同世代の方かな、ただ一度も声での交信をした事がない…。 苦笑