TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

東京都町田市 グランベリーパーク (バイク置き場) …、

当初は2000年に元からあった市の「鶴間公園」に隣接する形で東急運営する商業施設「グランベリーモール」が開業、暫定で10年の期間限定の予定が延長…、その後に計画変更もあり2017年にいったん閉館し大規模な再開発が行われ 2019年11月に再オープンとなった。この鶴間も町田市なんだけど早いと20分弱で到着、恐るべし町田市!いつもオレの背後に町田市の気配を感じる…。

そんな前置きはともかく、話にも出たので「バイク置き場」について掲載。再オープンしてから単車で行ったのは初めてだったので自分用のメモも兼ねて。

 

先ずはグーグルさんをチョッとお借りしてチョッと…、

このマンションが見えたら左折して後は道なり…、

駅と施設との連絡通路を超えたらすぐに入り口…、

外周路には誘導員さんもいるのでクルマと一緒の場所を左折…、

クルマと同じ入り口だけどバイクは赤い杭の壁側に入って少し進む…、

直ぐに「バイク駐輪場」の案内がある、ココでバイクを降りて押して中へ…。

精算機…、

案内板…、ここは排気量に制限なし。

バイクを停めて奥の階段を上がって…、

階段・扉の向こうは地上階になり「チャリ置き場」…、

チャリ置き場の案内板…、

チャリ置き場から一旦、外周路に出てからパーク内へ向かわないとダメ。目の前の建設中の高層マンションは34階建て、竣工は再来年3月の予定…。

そう言えばこの先の「相模大野」の伊勢丹の跡地にも紆余曲折があったが41階建て高層マンションが建設中、コチラは2025年3月に竣工予定…。そんなに需要がある?

あとバイク駐輪場だけど、短い距離だけど押し歩きは排気量の大きいバイクはチョッと面倒、ルール無用でそのまま突っ込んでくる原チャリ小僧も多いし…。苦笑

それからパーク内から帰る時にバイク置き場へ行こうとして軽~い迷子になった。パーク内から地下の駐車場へは直接下りられるもんだと勝手に思い違いをしていた。

とりあえず外周路の駐車・駐輪場の入口まで戻り、ココから歩いて通行は禁止なので誘導員さんに尋ねたら「良くあるんです」と親切に一緒に同行してくれた。

駐輪場が見えてやっと思い出した「バイク置き場」は外周路からチャリ置き場を入ってそこから更に下りるんだったと…。それにしてもバイク、特に126㏄以上の排気量のバイクって多くの場所で冷遇されていると感じることも多いなあ。

まあ利用できる駐輪場があるだけマシかもしれない。次は迷わないぞ…。苦笑