TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

今日の無線…、

先ほど 8N1AQ 木更津市と 1.9MHz/CW で交信、なぜかタイミングが合わずに 160m では初めての交信、まだ 3.5MHz もやって無かったり…。苦笑

今のところ 9バンドで交信しているけど、本チャンのアクアラインラソンは本日開催されたんで運用はいつまで?今月一杯なのかなあ…。

今日は「鶴見川コンテスト」が開催、私はコンテストはやらないけどチョッとだけモニター、参加局は結構多い印象、まあ 430MHz/CW と FM 限定した話し…。

youtu.be

さすがに4半世紀ほど前のリグなのでかなりヘタっている。送信と受信の周波数がズレているので RIT で補正、バックライトも少しオカシイ。久し振りメンテするか?参考までに CW フィルターは雑踏の様子を見るため入れてません。

ちなみにチョッと FM もワッチしてみると参加者がイッパイ…。

youtu.be

日付が変わるチョッと前、アンテナを取り込む?先に 1.8MHz/FT8 をワッチ…。数局交信してアンテナは取り込み完了、まさに洗濯モノと一緒の感覚だなあ。