TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

今日の無線…、

まあ毎度の如くで昼と帰宅後の合間に無線ワッチ…、昼間は 7/10MHz CW で帰宅後の時間は 7→3.5→1.8MHz FT8 をメインに巡回…。

取り立てて珍しい国ではないけど 7041KHz/FT8 で国内に混じって DX も入っていたんでチョッとコール、少し苦労はしたけど交信出来た。普段は DX は 7074KHz でやるけどこちら側では余りないかな?まあ SSB や CW でも国内の雑踏に混じって北米や中米・南米が入感する事はよくあるけど…。

ちなみにアルゼンチンのこの方だった。

途中経過だけど今日はこんな感じで既に20局超え…。お腹一杯?苦笑

そんな中、アルゼンチンとまさに交信している最中に携帯に着信、あとから携帯の履歴をみたら見覚えの無い番号なんで検索…。固定電話で市外局番は 042 ってのは国分寺周辺だった。更に調べると「総務省電波利用料センター」と検索結果にあり…。

何かやらかしたか、オレ? 苦笑

最初は「総務省」と「電波利用」も文字にチョッと焦って恐る恐る電話…、電波利用料の未払いが1件あったようで非常に紳士的かつ優しい口調の青年だった。

言いわけがましいがオレの支払うべき電波利用料は横浜の固定免許・移動免許、社団局の固定免許・移動免許、長野の固定免許で実に5局分を支払っているつもりだった。

その内の1局分を今回は失念していた様で納通を再発行して頂けるとな。僅か300円の未納でこの手間を掛けてしまい大変に申し訳ない。平身低頭、舌を出して詫びたと言うお粗末な管理状況なオレ。次の怪しい談合の時に好きなだけ糾弾してくれ…。苦笑

しかし、イレギュラーなアルゼンチンとの交信のタイミングで連絡してくるとは…、18時チョッと前だったがお仕事お疲れ様です。

JARL の会費は個人局は転送手数料を2局分払っている、半額2局で1局分だな…。