TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

大和市 道とん堀 (現在) …、

元々このお好み焼きチェーン「道とん堀」は藤沢街道沿い「藤沢湘南台店」を良く利用していたが、7年ほど前に残念ながら閉店…。(湘南台より六会日大前が近い) ハムショップの 湘南FM に向かう途中…。(無線機屋さん)

そんな道とん堀の「大和店」に来店、そのあと前述の「7代目 哲麺」へハシゴ…。

道とん堀」と店の名前がつくが発祥は東京の福生市お好み焼きのチェーンでは店舗数日本一だったかな。その辺の事情には最近疎くなった…。

昔からのイメキャラにも「福生まれ」にもその辺が垣間見れるかな…、

ココは2階右側には半個室的に仕切られた部屋がある。怪しい談合にも…、謎

チョッと古めかしい感じが否めないドリンクバー…、

今のランチはこんな感じでメインを「お好み焼き・もんじゃ・焼きそば」から選択、それに「ご飯・とろろご飯・アイス」を選択、それに「サラダと味噌汁」付く。ドリンクは別注文の設定で830円なり。あとステーキランチってのもある。

今はライスセットになっている。ご飯かとろろご飯…、チョットなんだなあ…。

店舗限定の食べホもある。

油を引いてスタンバイOK、とろろご飯のとろろは少ないなあ…、

お好み焼きは「定番ミックス」をチョイス…、

セットの内容が随分と悪い意味で変わっちゃったなあ、詳細は次の過去メニューを懐かしむ記事で少々…。苦笑

ご飯やとろろ飯なんかだったら、油やソースなんかもあるんので麺と具材で「そばめし」仕立てで喰らうってやり方でも良いかも知れない。

そうそう、店舗によって対応が違うと思うが「いらっしゃいませ!ぽんぽこぽ~ん!」とやり取りの最後に「ぽんぽこぽ~ん!」と付けるサービスは消滅したのか?

まあ若い娘さんで無いとキビシイものがあったけど…。