TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ヶ谷区 菓匠 栗山…、

環状2号線の「環2境木」を曲がったところ (旧東海道) に商店が点在、活気もある商店街で半世紀以上の歴史がある「境木商店街」、お使いモノも頼まれており立ち寄り…。

ここは「菓匠 栗山」と言う和菓子屋で以前は国道1号線沿いにも看板もあった。

「境木 おじぞうさん もなか」が看板商品かな?

こんな土地の史跡や名所をモチーフにした和菓子が色々あるお店…、

最中は白は栗が入った白餡、茶色は大納言小豆、共に求肥が入っている…、

駅伝でも有名な地名の入った「権太坂」は抹茶を練り込んだ記事に粒餡…、

ココでお使い物を買って、並びの肉屋さんに立ち寄ってオードブル的なモノなんかを買うつもりだったけど…、

ここのコロッケ・メンチはチョッと有名、国産黒毛和牛を使ったモノ…、

ほとんど午前中には売り切れになる人気商品だけど、年内は早くも販売自体が終了だった。最近はここのコロッケ・メンチに1年近くお目に掛かれてない。そんなワケでもコレも頼まれモノの「すき焼き肉」をお買い上げ、私の自腹だけど…。

ここは何となく昭和レトロな雰囲気も感じる商店街、一部では秘境だなんて言われるけど、確かに電車だと気軽にいける場所じゃない。