TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

川崎市川崎区 川崎港海底トンネル (人道トンネル) …、

そんなワケでクルマは川崎マリエンに駐車中、歩いて海底トンネルを通行すると再び元の場所に戻らなきゃならないので対岸の「千鳥公園」までクルマで行って川崎港の人道トンネル (千鳥町側) を少々…、

f:id:TABESKY:20220106235607p:plain

公園内にはいくつか案内があるので迷わない…、

f:id:TABESKY:20220106235709j:plain

歩くのは左から右へって感じ…

f:id:TABESKY:20220107000058j:plain

ここは野良ちゃんが多い場所…、

f:id:TABESKY:20220107000348j:plain

暫くするとこんな建物が見える、ココの横に入り口がある。

f:id:TABESKY:20220107000412j:plain

f:id:TABESKY:20220107000422j:plain

24時間通行可だけど、夜は嫌だな…、

f:id:TABESKY:20220107000431j:plain

こんな感じで階段は3段階ある…、

f:id:TABESKY:20220107000441j:plain

2段目、もっと下へ…、

f:id:TABESKY:20220107000455j:plain

3段目、結構長い・深い…、ちなみに160段ほど。

f:id:TABESKY:20220107000506j:plain

直線部分は1000mほど、さすがに15分近くも歩くのはチョッと怖い?

f:id:TABESKY:20220107000530j:plain

左右にこんな扉がある。

f:id:TABESKY:20220107000540j:plain

この人道トンネルは車道トンネルが両側にあり、非常時の避難通路にもなる。アクアラインも似たような構造だったか?そんなワケで対岸までは歩かずにUターン、全く人の気配も感じられなかった。

地上に戻って対岸の東扇島を眺める。この京浜運河の下を歩くってこと…。

f:id:TABESKY:20220107000550j:plain

f:id:TABESKY:20220107000600j:plain

ちなみに海底の人道トンネルは国内には関門トンネルを初め数カ所あり、川の下ってのも大阪にあったはず。

それから「東扇島」へは横浜駅 (YCAT) からのバス便が多数運行されている。まあ人道トンネルを完歩するなら京急大師線の終点「小島新田」から徒歩で向かう手もある。

グルっと一回りするのもアリ、かなり前にガキを連れて実行したことがある。

横浜 (YCAT) から東扇島マリエンまでは30分かからず、料金はICカードで今はたしか500円だったかな?