TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭区 ピザハット…、

数日前にこんな告知があったので、保土ヶ谷で怪しい集まり?もあったのでアプリから注文しておいた。少し前までドミノピザでも同じような価格で第4弾までキャンペーンをやっていた。ドミノは20日程の期間で第4弾まで、かなり長期間でやっていたが終了済。ピ…

週末の無線…、

この所は平日含め10~30局 / 日くらい片手間に運用の FT8 メインで運用している。おかげて既に600局 / 月以上、移動運用もしてないのにチョッとやり過ぎ? 記念局は今月末まで?の 8N0OKUWA は先週末に 7MHz/SSB に出てたけど、あの5局ほどまとめてサフィッ…

戸塚区 松のや…、

この日はココとか何カ所かに所用があり戸塚駅界隈で遅メシ探し…、 ココの「松のや」へ…、 今はこんなメニューを売り出している。カキも良いなあ…。 今日の目当てはコレ!一部店舗で提供中、しかも190円引きのワンコイン…、 ビビン唐揚げ丼、500円なり。 ココ…

保土ヶ谷区 大阪王将 (リベンジ) …、

懲りずに数日後に再び「大阪王将」天王町店へ…、 「始まりのチャーハン」の掲示だらけ…、 こんな感じでアクリル板の衝立が左右にあり、左側は先日間違えたコレ! 右側にはお目当てのコレ! 冷静に見渡すとこんな並びで掲示していたり…、 「始まりの肉チャー…

保土ヶ谷区 大阪王将…、

先日、久し振りに「大阪王将」の天王町店に立ち寄り、期間限定の「チャーハン」を喰らおうと思ったのと「かながわペイ」の対象店だし…。(実質 20% オフ) コレがお目当ての「始まりの肉チャーハン」…、 店内のアクリル板など至る所に掲示してある。 国宝級な…

大和市 鶴間駅界隈…、

小田急江ノ島線の「鶴間駅」の話しがアチラでも出たのでチョッとだけ…。 昨日書いたお店の前の道は「ライラック通り」って言うのは知らなかった。ココの背後に神奈中「鶴間駅東口」のバス停があり子供の頃から時々利用していた。 こんな Y 字路にバス停があ…

大和市 えちごやきゅ~ぴ~

最近は結構テレビなどでも取り上げられることの多い小田急線の「鶴間駅」目の前にあるお店「えちごやきゅ~ぴ~」さん。子供の頃から鶴間駅に馴染みもあるけど、数年前からココはお気に入りのお店だったりする…。 小田急江ノ島線の鶴間駅の目の前、この正面…

先週末の無線…、

日曜の昼間に帰宅してチョッと HF を聴いていたら何か人の声が聴こえてきた。良く耳を澄ますと VX-3 がつけっ放し、コレから音が流れていた。前日の夜から? そのまま聴いてみると山岳移動局、チョッと懐かしい「大月市扇山」の移動局だった。なんで懐かしい…

瀬谷区 三ツ境駅 相鉄ライフ…、

相鉄ライフの4階のリンガーハットから下を覗くと、3階のスペースで九州の物産展をやっていたので立ち寄り、この前は京都だったなあ…。 「かるかん」のまんじゅうをゲットしたり…、 太平燕 (タイピーエン) もゲット…、 ポテチもゲット…、 これはチョッと…、「…

瀬谷区 リンガーハット…、

先週末はリンガーハットでこんなキャンペーンがあったので、ツレのお供の時に時間調整というか休憩おやつタイム…。 3回行けばほぼ「長崎ちゃんぽん」か「皿うどん」が1杯無料クーポンがゲットできる。またその半分で餃子3個無料クーポンもゲットできる。 お…

川崎市麻生区 町田商店…、

何だか「町田商店」系がチョッとしたマイブーム?この日は夕方近くになってようやく昼メシってところで、この赤い看板を見つけて吸い込まれてしまった。 ココは町田商店の新百合ヶ丘店、尻手黒川道路沿いの王禅寺公園近くのお店。ヨネッティーのチョッと先な…

シャックのメンテナンスを少々…、

メンテナンスって程で全くないけどコッチの設置場所は古い無線機バッカリになってし来た。200ワット機は長野にQSY、 TS2000SX 等の無線機もアチラへ…。 モビホは取っ換え引っ換えを繰り返しており、取りつけ時に擦り音も感じるし回転もスムーズじゃない。と…

泉区 リンガーハット…、

先ほど掲載した商業施設「イトーヨーカドー立場店」の 1F にあるフードコート内にある「リンガーハット」で軽めにオヤツ?今はクルマから無線はやらないのでツレ待ちはこんなのが日常…。 余りフードコートは落ち着かないので好きではないが…、 今は定番の長…

泉区 イトーヨーカドー立場店…、

先ほど話に出ていた商業施設の立体駐車場の件…、ココは市営地下鉄「立場駅」の目の前にある「イトーヨーカドー立場店」ココを定位置にされている局もいる? 先週末にもココから泉区の局が出ていた、おツレさんの買い物待ちの待機かな…。 「かまくらみち」沿…

川崎市川崎区 ごはんどき…、

この日は都心からの帰り道、首都高を走っていたら無性に「生姜焼き」が喰らいたくなった。まさに孤独のグルメの五郎さんモード…。パッっと思いついたパチ屋さんの「マルハン」に併設されている「ごはんどき」に訪問。 ココは一部で有名な川崎区桜本、リトル…

1.8/1.9 MHz のアンテナはこんなモノを…、

ココで 1.8/1.9MHz で使っているアンテナはこんなモノ、同調はその都度で先端部のロッドアンテナを伸縮してチューニング、当然だけど非常にクリチカル…。 1840KHz/FT8 で160cmチョッと、144/430MHz のモビホと比べても短~い。 今日の締めは 3.5MHz/FT を少…

東京都町田市 グランベリーパーク (バイク置き場) …、

当初は2000年に元からあった市の「鶴間公園」に隣接する形で東急運営する商業施設「グランベリーモール」が開業、暫定で10年の期間限定の予定が延長…、その後に計画変更もあり2017年にいったん閉館し大規模な再開発が行われ 2019年11月に再オープンとなった…

鎌倉市 豚山…、

こんな歳?になっても、時々無性に喰らいたくなる G系 (二郎系) なラーメン。苦笑 ココは大船駅の近くの「豚山」、横浜市栄区にも近い鎌倉市にあるお店。 ちなみに「豚山」はアノ「町田商店」などの家系ラーメンを展開する一大ラーメンチェーンの別ブランド……

週末になると低空飛行な交信…、

平日より週末になると交信数が少なくなる今日この頃…、今週もそんなパターン。 それでもそれなりに成果があったかな? 8J2JOTA/北名古屋市 は初交信、10MHz/CW で交信が出来た。坦々と整然と交信を重ねる素晴らしいオペレートはアノ猛者の方かな?それにして…

旭区 炭火の十兵衛 & から揚げの天才…、

基本的に茶色いモノが好きっていう事で、新メニューが登場しているお馴染みの鶴ヶ峰駅近くの「炭焼き弁当 炭火の十兵衛」で新メニューを調達…。 こんなメニュー…、 以前のお店の頃のメインメニューも販売している…、 というワケで「焼き豚弁当」ご飯大盛りを…

新たな記念局をゲット…、

10年ほど前からこの時期のイベント開催に合わせて出ている記念局かな? 8J6BAL / 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 記念局が数日前から出ている。1ヶ月 (~11/7) の期間限定、今のところ 7MHz/FT8 でアクティブに運用。 コロナの影響で競技は2020年は…

神奈川区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛…、

良く立ち寄っている「鶴ヶ峰駅」近くのお店でなく、こちらは新横浜通り沿いの片倉 (八王子ではない) にある「炭焼き弁当 炭火の十兵衛」の片倉町店…。 ちなみに「片倉町」と言う町名は今は住居表示が実施されており20年ほど前に廃止されている、ここは片倉2…

6m のコンディションは良いけど…、

さすがにモビホでは 6m は厳しいモノがあるけど、南太平洋方面は交信できるかどうかは別にしてソコソコ聴こえてくる。何となく悲しいと言うか虚しい…。苦笑 6m は私の根っ子「ふるさとバンド」と思っているけど、口の悪いローカルには「ふるさとバンドはCBだ…

旭区 八百秀…、

普段はこの間の道は余り通らないけど、先日の「ミッシェルズ カフェ」とか色々と面白い店もあるので時々徘徊…。(相鉄線の鶴ヶ峰駅の周辺) こんな相鉄線の沿線を進んで行くとお店が…、 スーパーディスカウントストアーの八百秀さん、12号店なのか? 普通の八…

旭区 Michielle’s Cafe …、

相鉄線の鶴ヶ峰駅からソコソコ近いが、線路沿いの細い小道を通って行ったりするので、駅への往復とか用事がある人でないと余り通ることの無い場所かも…。 そんな場所に5年以上前からココにあるカフェ、目印は「スーパー三和」かな? マンションの1階にあるお…

430MHz / FT8 …、

この連休は時間のある時は 430MHz/FT8 をワッチ、ある理由で私の場合はモニターと言うよりワッチが相応しかったり…。苦笑 当然 430MHz/FT8 もモービルホイップ、チョッと長めなコメット 24KG を使用。 こんなんでも岡山市の方までコンスタントにレポートして…

戸塚区 町田商店…、

この日は鎌倉から戻る際「町田商店」の戸塚原宿店に立ち寄り、東俣野にある。 先日の「相模原商店」と店の雰囲気もラーメンも全く一緒…、 今回はつけ麺 (800円) と小ネギチャ丼 (280円) をチョイス…、 メンマと少量の刻みチャーシューがつけ汁に入っているけ…

相模原市緑区 橋本界隈をぶらり…、その3 (オギノパン)

井之頭五郎さんのように事がウマく運ばない…、とりあえず「ミウィ」地下で甘いモノ好きなヤツへ手土産を調達。「丹沢あんぱん」でも喰らわせておけば良し…。 ココは「丹沢あんぱん」と「あげぱん」がチョッと有名…? 色んな餡が楽しめる「あんぱん」が…、 こ…

相模原市緑区 橋本界隈をぶらり…、その2

定休日だった「よしの食堂」は残念!とりあえず橋本駅の反対側の南口へ…。橋本駅はJRの横浜線・相模線、京王相模原線のターミナル駅、今はリニア中央新幹線の工事も進んでいる。5年後に名古屋まで、15年後には大阪までって感じだったか…。 南口側には埼玉の…

10MHz/14MHZ CWをボチボチ…、

チョッと FT8 に偏重しているので忘れない様に電信へ…、もう Es は余り期待できないのでローバンド主体、昼間は 10MHz/14MHz 夜は 1.9MHz/3.5MHz な感じ。 既に 8N2TY/豊明市50周年の局は色んなバンドでやっているが、最近は移動で出ているのでバンド・モー…