TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週末の無線…、

この所は平日含め10~30局 / 日くらい片手間に運用の FT8 メインで運用している。おかげて既に600局 / 月以上、移動運用もしてないのにチョッとやり過ぎ?

記念局は今月末まで?の 8N0OKUWA は先週末に 7MHz/SSB に出てたけど、あの5局ほどまとめてサフィックスを取るスタイル、1局に2~3分掛かるし全くムリ。

クラスターを見ても 7MHz/SSB が殆ど、稀に FT8 もアップされていたけど取り付く島もない感じ、このまま終了だろうなあ…。残念!

あと昨日は 8N9KU が 7MHz/CW でパイルになっていた…、って言うかコールが途切れずご本尊のコールバックも良く分からん状態。調べてみたら金沢大学の記念局&体験局のようだ、期間は学祭期間 27日~31日までと非常に短期運用みたい。

オンフレをクリヤーにしてくれれば精神衛生上も良いけど、オンフレでスローペースな呼び出し、呼び倒し、しかも割と強力…、これまた取りつく島は全く無し。

…と書いていたら 7MHz/SSB で 8N9KU 金沢大学と交信出来た。CQ World-Wide DX Contest Phone に参加の DX 局と同じ周波数、お互い気付かないのかな?

 

そんなワケで昼の部の途中経過…、この週末は山の移動局が土曜日は多く今日は多いかと思ったが余り多くなかった。まあコールサインを入力すると PC が暴走する作者な局とも交信が出来りした。苦笑

時々 430MHz/FT8 の PSK Reporter をチェックすると岡山県からレポートされている地獄耳な方から呼ばれた。箱根辺りの山なら 430MHz で4エリアはやった事があるけど、ご近所さんでも相手によってはカスカスなモビホでもコリャ凄い。

初めに川崎市の方から +30dBのレポートにチョッとビックリしたけど、その直後に呼ばれて更にビックリ、ベランダモビホに30Wほどで送信…。

それで夕方以降の部で 8N9KU と想定外の SSB で交信…、CQ World Wide DX Contest Phone をチョッとだけ冷やかし…。明日で10月もお仕舞かぁ…、早っ!