TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泉区 古久家 緑園都市店…、

久し振りに「古久家 緑園都市店」に立ち寄り…、昨年の7月にリンガーハットの跡地に出来た藤沢のソウルフード的な中華レストランの「古久家」。フジサワ名店ビルと言うかダイヤモンドビル地下1階の昭和レトロな「古久家」には半世紀は経っていないけどそれに…

旭区 なか卯…、

この日は中原街道沿いにある「なか卯 中原街道上白根店」へ…、吉野家の「新 親子丼」を喰らったのでチョッと食べ比べ…。ちなみに今日では無い、今日は早朝から某所で毎年恒例のタケノコ掘り、残念ながら打ち上げのBBQは雨で中止…。 なか卯は「和風牛丼」と「…

瀬谷区 時遊商店…、

昨日 4/28 10時にオープンした冷凍やチルドの自販機メインの「時遊商店」、空き時間にチョッと立ち寄ってみた。右側は「ヴィド フランス」→「時をとめるベーカリー」でマダ空きテナントのまま、相鉄関連の企業だろうけど今後の展開も気になる? シラチャーと…

瀬谷区 らーめん春樹…、

「かながわPay」のポイント消化も兼ねて再び瀬谷駅北口の「エビ豚骨ラーメン 春樹」に来店。正式にはコレが店名らしい…。 こんなアッサリ系な「中華そば」もラインナップ…、 コレも使えるのでライス食べ放題は利用しないかな? 中華そばをチョイス、590円と…

瀬谷区 吉野家…、

アレコレと醜聞の聞こえる「吉野家」だけど新しくリリースした「新 親子丼」に罪は無いのでチョッとお試しで来店。本当は「かながわ Pay」のポイント消化が一番の目的だったりするけど…。苦笑 いつもの瀬谷駅北口にある吉野家さん。 新 親子丼 (大盛) 624円…

瀬谷区 マイカリー食堂 (松屋併設店) …、

この日は相鉄線の瀬谷駅北口に15日に (プレ) オープンした「松屋・マイカリー食堂」のコラボ店に再び来店してみた。 この日は昼時も割と空いていたせいかスムーズ…、 入り口そばのテイクアウト専用の端末、これに当初は店内飲食の客も並んでしまい困難してい…

瀬谷区 食堂ひまわり…、

遊技施設の方じゃないけどオープン17周年でイベント中の併設されている沖縄発の「食堂ひまわり」に立ち寄り、看板の後ろは「おふろの王様 瀬谷店」…。 コチラの沖縄チックなこの食堂は去年2月にオープンした。 こんな感じで金~日でワンコインだったのでバイ…

瀬谷区 らーめん春樹…、

大陸系な運営会社さんが手掛ける最近アチコチで目にするラーメンチェーン「春樹」さん。つけ麺がウリの店や海老塩なラーメンとか色々ある。ココの瀬谷駅北口のお店は2019年の暮れ頃にオープン。家系を標榜しているが最近は煮豚ラーメン (二郎系) なモノをウ…

旭区 築地 銀だこ…、

昨年11月にオープンした「築地銀だこ 希望ヶ丘ドライブイン店」暮れにチョッとサンキューセールの記事で掲載したことがあり。たこ焼き390円セールに釣られて来店、店内で当店は実施していないと掲示がありまんまと騙された。この日はたこ焼きのリベンジでは…

旭区 すき家…、

いつもの相鉄線の鶴ヶ峰駅チカの「すき家」に立ち寄り…、 牛丼にトマトソースにチーズやケール、ナッツ・プチトマトをトッピングした「スパイシートマチ牛丼」が 4/20 から販売したのでさっそく実食…、 すき家も卓上のタブレットで発注、決済は店員さんと対…

千葉県鎌ヶ谷市 東京チカラめし…、

昨日の夜中の怪しい談合で話題に出たのでチョッと懐かしんで?垂れ流し…。 焼き牛丼で一世を風靡、一気に収束してしまった「東京チカラめし」、今から10年以上前の2011年に1号店がオープン、翌年には100店舗越え、横浜市内でも最盛期は数店舗存在した。元々…

かながわ Pay は 4/15 でポイント付与は終了…、

4/4 に近日終了とアナウンスがあり 4/15 に終了になりました。既に付与されるポイントは使っていたので 5/31 までに使い切れば良いけど残りは僅か。付与履歴を見ると12000ポイント余り、連れはスーパーでも使っており満額30000ポイントだったとか…。 夏に第2…

瀬谷区 マイカリー食堂 (松屋併設店) …、

チョッと前に工事中の様子をアップした「マイカリー食堂 (松屋) 併設店」が 4/15 にオープンしたのでチョッと立ち寄り…。 最新の注文システム?が導入されており、かなり戸惑う人が多発している感じ…。 オープン記念でこんな2品目がワンコインになっている。…

保土ケ谷区 バニヤン ツリー ベーカリー…、

以前にも掲載したことがあるけど大量の汗を流したあと、例の店を偵察がてらついでに立ち寄り、コチラは相鉄線の上星川駅前にある馴染みの「満天の湯」…。 そんな直ぐそばに 3/7 オープンした「横濱中華そば 上星商店」…、 あの維新商店のプロデュースなお店…

今日は世界アマチュア無線の日らしい…、

今日はこんな日なのね、JA1RLがアチコチで豊島区から運用中。ウイキペディアによるとこんな記載があったので一部を転載…。 再開と記念日の制定 1952年(昭和27年)7月29日、1950年(昭和25年)に施行された電波法に基づきアマチュア無線の予備免許が全国の30…

旭区 畠山重忠公ゆかりの「あさひの逸品」…、その2

2週間ほど前?の週末に買い物で立ち寄ったらイベントで賑わっていた。 若い娘っ子さんバンドが演奏中、親父バンドが飛び入りするか?俺たちは玉川カルテットではない。(死語か?) こういう出店があるとつい…、 オヤツに広島焼き1つお買い上げ…、 から揚げの…

旭区 畠山重忠公ゆかりの「あさひの逸品」…、その1

旭区で「あさひの逸品」キャンペーンが今月7日から1か月間行われている。既に幾つかのお店は利用して紹介もしているけど更にチョッと紹介…。 50年余りも前に保土ケ谷の自宅からこの大規模団地を抜け、大池公園 (こども自然公園) なんかに良くチャリで遠出を…

旭区 キッチンオリジン…、

大岡川沿いの散歩記の井土ヶ谷周辺でもチョッと書いたけど、オリジン弁当の「キッチンオリジン」で最近は毎月こんなサービスを提供中、ココは鶴ヶ峰店…。 今は量り売りの店で無くこの手の店が多い…、 弁当も作り置きがあるので急ぎの時は便利かも? 一部のメ…

旭区 三代目 茂蔵…、

埼玉の越谷に本拠がある「篠崎屋」のブランド「三代目 茂蔵」、20年ほど前に豆腐屋が株式上場して話題になった事もある。南関東を中心に100数十店舗、横浜市内には8店舗存在するので目にする事も多いかも? コチラは相鉄線の鶴ヶ峰駅前にあるお店、我が家で…

保土ケ谷区 松屋…、

YBP周辺に商用があり相鉄線の天王町駅前の「松屋」に立ち寄り…、 ドミナントな「松のや」もある…、この日は「松屋」へ…、 こんなメニューもあるんだな、でもこの日は…、 ゴロチキカレー、リリースされるのは2年振りかなあ…。 定食ものだと白メシの自由度があ…

瀬谷区 から揚げの天才…、

三ツ境駅前の「から揚げの天才」に立ち寄り、アッと言う間にと言うか最速で100店舗越えを達成した直後、新規出店より閉店店舗が重なり100店舗を割れたらしい…。 今年になって、のり弁やカレー、油淋鶏やタルタルなど弁当メニューを打ち出して頑張っているよ…

戸塚区 台北餃子館…、

半月ほど前にも掲載したけどメニューが違うので再び掲載…。この日は鎌倉の拠点からの帰り道、連れに東戸塚まで迎えに来て貰った際に時間調整もあってランチタイムに立ち寄った。相変わらずコチラのお店は隠れ家的で落ち着く…。 週替わりランチも良いけど今回…

旭区 白根通り近くのお店…、その6

コチラの小さなパン屋さんはマスコミでも取り上げられるチョッとした有名店の「越路」さん。早朝6時から営業しており、そんな時間に行列が出来たりする。 昼に立ち寄ったが既に殆ど売り切れ…、って言うか閉店していなかったのが奇跡? ココのパン屋さんのチ…

旭区 白根通り近くのお店…、その5

ラーメン屋さんの反対側にあるキムチなどのお店「由季家」さん、販売だけでなく事前予約をすれば店内で飲食もできます。 コチラも「あさひの逸品」のお店。 色んな飲食メニューがあるが前日の事前予約が必要…、 今はこんなキャンペーンが実施中、こんな3点セ…

無線の近況…、

先週末は腐れ縁な仲間と怪しい談合三昧だった、本宅にも立ち寄ったら先日話題した JARL NEWS が届いていた。恐らく10年振りくらいだと思うけど意味が分からなかった。先日タブレットで時々閲覧と書いたばかりなのでタイムリー? まあ勧誘ってことだけど依然…

旭区 白根通り近くのお店…、その4

この交差点の奥は重忠公の最中を買った「若草」、チョッと小腹も減ったので久し振りのラーメン屋さんへ…。この背後にキムチの「由季家」もある。 コチラの昔ながらな「らー麺 みうら」さん…、 散歩途中で熱いので「つけ麺」にした、650円なり。 昔ながらな細…

旭区 白根通り近くのお店…、その3

こちらのチラシを貰った店、珈琲を焙煎している良い匂いが漂っている。そんな「珈琲工場&百屋」さん、八百屋よりコンパクトな百屋さんって感じ…。 横の小径はこんな感じ…、 チョッと高いがコダワリの商品が色々ある。町田のパン屋さんの取り扱いがあるので…

旭区 白根通り近くのお店…、その2

白根通り界隈を続けます…。 ココは全く想定外なお店、4/1 オープンしたて「スター食堂」って言うらしい。 一人専用型食堂?持ち込み自由?なんだかよく分からんシステム。苦笑 大将?マスターに声を掛けられ店内へ…、 こんな感じで食事的なメニューもある。 …

旭区 白根通り近くのお店…、その1

畠山重忠公にゆかりの散歩で水道施設の先を下ると白根通りに突き当たる。この周辺はチョッと面白い店が幾つも点在する場所だったりする。そんな店を幾つか紹介。 和菓子屋さんが点在する場所、この「億万両本舗 和作」は以前にテレ東の番組「TVチャンピオン…

瀬谷区 食堂ひまわり…、

遊技施設 (パチ屋) 「グランド オータ」の2階にある飲食店「食堂 ひまわり」、以前に厚木の同じ遊技場に併設されている沖縄発祥の「やっぱりステーキ」を掲載した事もあったが、こちらもチョッと珍しい沖縄発祥な食堂…。元々は豊橋発祥の遊技施設だけど、沖…