TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉市 大船観音…、

そんなワケで腹ごなしにお次は「大船観音」へ…。子供の頃は湘南電車から見える観音様のお姿は異様で怖かった、参拝というか見に行くのも頑なに拒絶…。 もう何十回と訪れているハズ…、 距離は短いが結構な急坂…、 参拝料は300円なり、受付は無人の場合が多い…

鎌倉市 大船軒 サンドウィッチ…、

腹ごなしに行ったところはまた次の機会に (分かっちゃな) 、そのあと駅西口の自由通路にある「大船軒」の売店へ…。 2つ残っていた、ラッキー。 530円也…、 シットリしたハムサンドとチーズサンド、いつ食べてもウマい。 まあオヤツ程度のボリュームかな、初…

鎌倉市 茶のみ処 大船軒…、

そんなワケで大船駅の西口から5分くらいか?観音様のチョッと先にある「大船軒」の作りたて「鯵の押し寿司」が楽しめる「茶のみ処 大船軒」へ…。 ココは本社・工場がある場所、創業は明治31年と100年を超える歴史があるので昔ながらの雰囲気も楽しめる場所。…

鎌倉市 大船駅「アトレ大船」をぶらり…、その2

そんなワケで北口側、今は「濱そば」になっているが開業当初から長く「大船軒」のお店だった。その大船軒は分社化、そして一方の会社はJR関連会社の傘下になったり、JR側の企業も再編があったり目まぐるしい…。ここはその後「かまくらそば」→「いろり庵きら…

鎌倉市 大船駅「アトレ大船」をぶらり…、その1

2006年に大船駅の駅ナカ、北口と南口を結ぶ通路に展開するショッピングモール、開業当初は「Dila 大船」と言う名称だったが、10年後にリニューアルし現在は「アトレ大船」となって現在に至る。 ここ大船駅に限らず、当初の Dila から名称を変えた駅ナカ施設…

鎌倉市 大船駅東口界隈…、

横浜市栄区と鎌倉市に跨る大船駅、鎌倉の家に立ち寄る時は電車は余り利用しないが良く利用する場所。昔ながらの下町な雰囲気もあって街ぶらが楽しい…。 JR大船駅東口の階段を下りてココを渡って少し先を右ひだり…、仲通商店街が中々楽しい場所。老舗な名店・…

鎌倉市 湘南パーキング (大型バイク用) …、

チョッと話題に出たので面倒なので垂れ流し…、苦笑 まあ今時は駅周辺で大型バイク (この場合 126cc 以上) の駐輪場所って非常に限られるし冷遇されている感も否めない。コンビニでも指定すらない場所が殆ど。 大船駅周辺も原付 (この場合 125cc 以下) は幾つ…

8N1MORSE ってこんなアワードがあったのか…?

運用時間が取れず、無線機のトラブルもあり、余り運用していないけど、毎日 7MHz/CW を中心に3~5局ほど交信、昨日は久し振りに 8N1MORSE と交信。チョッとネットを調べたらこんな情報が…。 アワードは特に集めていないけど、PDF 版だとチョッと気になる。条…

ファミマ 地域限定 がっつきメシ…、

滅多にコンビニ弁当を買う事はないんだけど、地域限定・がっつきなんて言う言葉に惹かれてファミマへ…、ある意味コロナ飯、リモート飯だったりします。 東京都と神奈川県は単独で発売なんだな…、 この5県は一緒…、 行く機会は結構あるけど、神奈川だけで良い…

戸塚区 喜多方ラーメン 坂内…、

喜多方ラーメン坂内は喜多方 (福島県) のご当地ラーメン、その有名店「坂内食堂」の味を広めたいと始めたラーメンチェーン、東京を中心に50店舗以上展開している。 神奈川県には5店舗、横浜は石川町、戸塚、金沢八景がある。ちなみに1号店は東部町 (現 長野…

旭区 大龍飯店…、

相鉄線の二俣川駅から少し離れるが、創業から半世紀ほどになる老舗の中華飯店の「大龍飯店」場所が場所だけに?意外と立ち寄っていたり前は通った事が有る人は多いはず? こんな神奈川県の運転免許試験場へのこの看板の近くにお店がある。 この前を通って試…

旭区 らぁめん花月 嵐…、

昔からお世話になっている「らぁめん花月 嵐」子安や藤棚、黄金町などこの10年ほどでみ~んな閉店。今は近くの二俣川店にたま~に立ち寄っている程度。 この前は飯田商店だったり有名店とのコラボも良くやっている…、 そんなモノには目もくれずに来店すると…

旭区 横浜くりこ庵…、

ここ二俣川駅のジョイナステラスにも店舗がある「横浜くりこ庵」。横浜、神奈川県内だけでなく東京・埼玉・千葉に40店舗弱、駅チカや大型商業施設に店舗がある。 お馴染み「そうにゃん」もラインナップ…、この第2弾は店舗限定、第1弾は海老名のららぽ限定 …

ISSと木星…、

チョッと垂れ流し…、 18日、夕方に家に立ち寄った時に西の夕方を眺めていたら偶然 ISS をメッケ、久し振りに Calsat 32 の軌道要素を更新したら 19日の方が更に好条件…。ただ帰宅が間に合わず一眼の準備はできず…。 かなり外は薄暗かったけどコンデジ15秒露…

青葉区 じゅうじゅうカルビ…。

定番のガスト系の焼肉屋さん。お馴染み「じゅうじゅうカルビ」たちばな台店、青葉台駅から真っすぐな場所。 この日は現地で合流、黙食で会話も殆ど無しなんでテーブルは別、食べ放題は同じメニューで無いとダメなんで独りメシと同じだな、まあ元気そうでなに…

緑区 七志ラーメン…、

前日に引き続き「七志ラーメン」の今回は15日から始まっている限定麺、今回は「激辛三昧」の時の失敗もあるので安心・安定の「中山店」で実食…。苦笑 いつも定番の辛味ネギと酢をリクエスト…、 仕上げに店員さんが雪化粧、パルミジャーノ・レッジャーノを客…

旭区 ドン・キホーテ…、

二俣川駅北口側、運転免許試験場側のドン・キホーテで…、 あの、厚木の玉子サンド無人販売所で有名な「ヤマモトヤ:玉子サンド研究所」の玉子サンドが販売していた。妻田のメガドンキで以前から売っていたけど期間限定? 上荻野にある無人販売所、冷蔵庫が3…

相模原市中央区 七志ラーメン…、

七志らーめんは店舗ごとに「周年祭」を開催、「全部のせ らーめん」が半額になるイベントでその店舗のみ、コチラは相模原横山台のお店の5周年が週末に開催されたので来店。ここは以前パスタだったかピザだったかのお店だった場所。ラーメンマンなら壱発ラー…

旭区 丸亀製麺…、

毎月1日は「釜揚げうどんの日」という事で「釜揚げうどん半額の日」だけど、今月は元旦なので今月一杯で使えるクーポンで配信された。コロナの影響で来店の分散のため、昨年はこのやり方が続いたがこの方が1日限定より嬉しい。 さらに現在はこんなイベントを…

港南区 松のや…、

「松のや」で恒例のワンコインなイベントが12日~19日までの10日間、開催されているので立ち寄り、ココは環状二号線の下永谷にあるお店。 おろしポン巣ロースかつ定食、ライス大盛り350gをチョイス…、 殆どの客はこの3種の中からチョイスするし、テイクアウ…

旭区 松屋…、

出前館の半額ウイークも第8弾、再び「松屋」もリストされていたので注文した。 実際の牛めし(大盛)は530円なので割高だけど360円は安い。送料は800円以上は無料なので3個で1,080円だけど、200円クーポンも来ていたので適用して880円なり。 時間通りに配達完…

旭区 かっぱ寿司…、

中原街道沿いにある「かっぱ寿司」、この沿いは以前「かっぱ寿司」「サイゼリヤ」「ユニクロ」が並んでいたが、「サイゼリア」は「鎌倉パスタ」から「餃子屋」に変わり、「ユニクロ」は「GU」に変わった。「かっぱ寿司」は不動の定位置、ずっとそのまま…。 …

大和市 泉の森…、その2

そんなワケで国道246号線の陸橋の下を通って小川沿いを歩く…、 こんな出島のようなモノもある「しらかしの池」って言ったかな? 池の周りを一回りしたら管理棟の様な建物がある。 ゲージツ的なモノよりこういう展示が大好き。苦笑 大和市のイベントキャラク…

大和市 泉の森…、その1

暮れの話になるがスタンプがらみで大和市の「泉の森」を徘徊…、ココは大和市上草柳にあるが「かみそうやぎ」と読むのは知らなかった…。苦笑 国道246号線を挟んで厚木街道と東名高速の間に位置する公園、国道246号を走っていると切通し状の部分から橋の部分に…

泉区 から好し…、

岡津交差点の直ぐのそばにある「から好し」、今は同じ系列の「ガスト」で「から好し」のから揚げは食べる事ができるが、ココは「から好し」専業のお店。なのでメニューは色々とある。 大手企業を含めて唐揚げ業態の参入が今も色々あるが、「かつや」が2014年…

旭区 磯丸水産…、

いつもの安パイな鶴ヶ峰の「磯丸水産」…。最近は近くにスシローの新業態「鮨・酒・肴 杉玉」も出来たので少し来店する回数は減ったかな? 酒は飲まないけど食事メニューも充実している。 海鮮ミックスフライ定食、汁物はとろろうどんチョイス、ポテサラ追加……

中区 日本大通り駅 直結の絶滅危惧種なお店…、

そんなワケで8階の放送ライブラリーから1階へ戻ると何故か「さく水」の看板がある。更に地下へ…、 平日じゃないのでランチ営業は無し、「さくら水産」と名乗る店舗は神奈川県内でココだけになってしまった。コチラも時々利用するが、二俣川駅前、関内、横須…

中区 日本大通り駅 直結のビル…、

90年以上の歴史がある4階建ての「横浜商工奨励館」の旧館と内側に12階建ての「横浜情報文化センター」からなる建物、地下には「みなとみらい線」の「日本大通り駅」へとつながる。 歩道から入ると左側はこんな施設…、 右側はこんな施設がある。 この中で一番…

旭区 すき家…、

チョッと忙しいので手短に交信、じゃなくて更新…、 毎度お馴染みの「すき家 鶴ヶ峰駅前」店で鍋膳を喰らったり…。 牛すき鍋定食の並盛、780円 (クーポン利用で50円引き) 標準で玉子は2個付く、固形燃料でグツグツ…。 具材の野菜は玉ねぎより長ネギだと良いの…

中区 大戸屋…、

7日にクーポンが配信、昨日の土曜は仕事がらみで「みなとみらい」に居たのでタイミング図ってブランチで来店…、 このビジネススクエア店は10時開店だし、他の店舗に比べて立地的にも空いているだろうと思いコチラのお店へ…。 正面にパシフィコ、その手前に「…