TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の無線運用の総括?…、

今月 (11月) のお猿さんの交信状況、何と言ったら良いやら…。苦笑 メインの無線機トラブル (出力低下) で最近は FT-818ND をメインに使う状態…。マダ重い腰が上がらず入れ替えもしていない状況、でも何となく FT-818ND のローパワーとモビホ、更にローテク親…

瀬谷区 伝説のすた丼屋…、

毎月29日は特に意味は無いけど「ニクの日」だったりする。まあチョッとフライングだけど28日~30日まで「伝説のすた丼屋」で今回は前後の3日間こんなイベントと日だったので立ち寄り、午後には人と会う予定も無いし…。苦笑 一般的な「」すた丼屋」のメニュー…

携帯スマホのアプリ…、

28日 (月) は真金町の金刀比羅神社 (大鷲神社) の例祭、お酉様があった。今年は三の酉まであり最終日、コロナ禍の制約・制限も無くなり賑わっていたらしい。 ローカルからも LINE でお酉様の写真が送られてきた。そう言えばそのローカルがついに重い腰を上げ…

旭区 ラーメン花月嵐…、

今月9日から「ラーメン花月嵐」で始まった期間限定の「ザ・カレーラーメン嵐」を喰らいに二俣川駅前店に立ち寄り。お使いの付き合いで時間調整って感じ…。 カレーラーメンと鉄板カレーライスがある…、 普段は「汁なし油そば (旧 もんじゃそば) 」ばっかり喰…

瀬谷区 三ツ境ワールドキッチン&ファクトリー

そんなワケで土曜日はこのチラシもあったけど、別件のお使いでチョッと三ツ境駅の周辺に立ち寄り。ついでに行列の具合を覗いてみたら…、 開始少し前の時間でも天気も余り良くないせいか、それほど並んでいない感じ。 スタッフの方にも声掛けを頂いたので少し…

瀬谷区 リンガーハット…、

この日は久し振りに電車を利用したら昼時に差し掛かる時間帯で電車がストップ。たまに電車利用するとコレだなぁ、前回は乗っていた電車が…、以下省略。 そんなワケで途中の「三ツ境駅」で時間調整する事に…、1時間ほどで復旧しそうなのでメシでも喰らう事に…

西区 ぶらぶら…、

以前から時々利用している鶴ヶ峰のお店でなく横浜西口のパルナード通りの「ぶらぶら 横浜西口本店」に来店、ちなみに油そば専門店で本店には初めて入った。 こんな12周年の感謝祭をやっていたのでソコソコ行列が出来ていた。 この近くだとイセザキモールや鶴…

泉区 雪ぐに…、

寒くなると無性に喰らいたくなる味噌ラーメン、コチラの「雪ぐに」は時々立ち寄るお店。ココはブルーラインの「中田駅」の近く、昨年春に移転してこの場所で再オープンした。以前のお店も「中田駅」の近くにあったけど…。というワケでこの中田の地で既に7年…

祝日の無線運用…、

祝日だった「勤労感謝の日」は「東京UHFコンテスト」があったので生憎の冷たい雨だったけど自宅からチョッと冷やかし…、と言っても1200/2400MHz の無線機材はココには置いてないし DJ-G7 くらいしか置いてないので 430MHz/CW でリハビリ運用するだけ。一応 5…

西区 松のや…、

横浜駅の相鉄口から真っすぐ、岡野町の交差点に程近い場所にある「松のや」の横浜西口店、ココはホテルユニゾの1階に立地する。並びには一風堂 (閉店) や天下一品や交差点近くにはあの家系総本山の吉村家などラーメン店が乱立する場所…。 元々この場所は60年…

中区 三田製麺所…、

つけ麺の専門店「三田製麺所」の桜木町駅前店に立ち寄り、エサに誘われて立ち寄ったいつものパターン…。この桜木町駅の近くのお店は3年ほど前にオープン。横浜市内には初オープンしたお店、県内には4店舗ある。 コレに誘われたというのがオチ…、この店舗は初…

港南区 松のや (朝メシ) …、

この日は週末の朝、鎌倉に行く際に馴染みの「松のや」下永谷店へで朝メシ、なんか警察の現場検証?をやっていたな…。 ココは「松のや」と「TUTAYA」の駐車場もある、 使い勝手が悪いと悪評の券売機、この時も使い方が分からん人が店員呼び出し。 窓の外は環…

最近の無線運用…、

最近は無線機の出力低下などトラブルがあり、さすがモビホ「一本鎗」ではキビシイこともあって殆ど FT8/FT4 での運用が多い、チョッと調べるとこんな感じ。 10月の交信局数…、 11月の交信局数…、(11/19マデの途中経過) まあ Es シーズンも終わって HF のハイ…

神奈川区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛…、

ココで良く登場する「炭焼き弁当 炭火の十兵衛」の片倉店でテイクアウト…、先日の「ベイそば」とは数軒先の場所の至近距離にある。 炭焼きがウリの店だけど、魚はコチラでも終売になった模様。(鶴ヶ峰店も終売?) 鶴ヶ峰店にはこんなパック販売は見た事が無…

神奈川区 ベイそば…、

新横浜通り沿いにある立ち食いそば屋の「ベイそば」さんで燃料補給、お店は道路向こうの2丁目にある。40年くらい前から公私ともに密接な縁のある場所…。 一昨年の春に開店した「ベイそば」、その翌年の昨年には横浜線「大口駅」近くにもオープンした。早朝!…

都筑区 さっぽろラーメン横丁 満龍…、

メッキリ朝晩を中心に寒くなって来た今日この頃…、いくら暑がり体質なワタシでも温まる食べ物が恋しくなってくる。コーヒーは真冬でもアイス一択だけど…。 チョッと「味噌ラーメン」が食べたい気分が数日前からあったので、この日は出先からブルーラインのセ…

T33T / Banaba Island …、その5

というワケでコレが最後?短期決戦でチャッチャとヤレそうなバンド全て交信。 ココからはコレが目一杯だけど、往生際が悪く何か方策を考えるか?まあソコまで熱意も今は全く無いなあ。唯一の心残りは SSB/CW で 1 QSO もしていない。涙

港南区 松のや…、

この日は通り道にある環状2号沿いの「松のや 下永谷店」で昼食…、 月曜と火曜はクーポンの配布日だった。 9日から復活した「ささみかつ定食」ご飯は大盛り、ワンコインの500円なり。 タルタルソースも標準で付くので味変も楽しめる。 お得なクーポンはこんな…

T33T / Banaba Island …、その4

この時間に帰宅したけど今は T33T は 1840KHz/FT8 に出ている。そう今ココでやれそうなバンドは既に終了…。苦笑 これで 7MHz ~ 28MHz の 7 BAND QSO。 今日は残りの 28MHz を狙っていたけど聴こえず 24MHz を受信…、このバンドは良好に入感していた。南米も…

T33T / Banaba Island …、その3

今の状態じゃ DX はチョッと無理っぽいけど、聴こえる (見える) と性懲りも無く呼ぶ (ポチる) お猿さんなワタシ。本格的に再開したい気も…、次のサイクル…? それでも 10~20ワットで何とか遊べる、 18MHz/FT8 と 7MHz/FT8 も出来た。 Log search を見ると 1…

大和市 道とん堀 (現在) …、

元々このお好み焼きチェーン「道とん堀」は藤沢街道沿い「藤沢湘南台店」を良く利用していたが、7年ほど前に残念ながら閉店…。(湘南台より六会日大前が近い) ハムショップの 湘南FM に向かう途中…。(無線機屋さん) そんな道とん堀の「大和店」に来店、そのあ…

T33T / Banaba Island …、その2

日付の変わった12日の真夜中過ぎ、書き仕事も終わった日本時間 02:30 に 7047.5KHz / FT4 で T33T をメッケ、やっと2バンド目の交信が出来た。実測 15W 位しか出ない状態でも何とか交信出来た…。コリャ相当に重症だな。 向こうの無線機 (TS-2000SXとか) は50…

大和市 7代目 哲麺…、

藤沢街道から大和駅方向にチョッと入った場所にある「7代目 哲麺」へ…、ココは目印ろなる道路沿いの「お好み焼き 道とん堀」裏手にあるお店。このお店は「道とん堀」の運営会社がやっているラーメン業態の店、かつ手前の「道とん堀」と合わせ同じフランチャ…

鎌倉市 町田商店…、 

この日は渋滞の名所?国道134号線の滑川交差点にある「町田商店 由比ガ浜店」へ野暮用のついでに来店。ある意味ガキの頃から馴染みの場所でもあるけど…。 さすが有名な行楽地だけある料金設定、ラーメン利用以外で駐車するのか…?この辺は由比ガ浜の地下駐車…

T33T / Banaba Island …、

昨日は鎌倉からチョッと早めの帰還、色々と仕事の書類の作成もあってギリギリ10局交信は何んとかキープ。10MHz/CW の後に 10MHz/FT8 にモードチェンジ。 今は全く DX の情報に疎いけどバナバが出ていたんでチョッと冷やかしたらアッサリ交信出来た。特に珍し…

保土ヶ谷区 香川 一福…、

先月18日にグランドオープンした「イオン天王町ショッピングセンター」…、ココは1977年に「ニチイ」が開業した場所、その後「サティ」になり、そして「イオン」に変わり、2年半ほどの休業の後にオープンした商業施設。こんな変遷はドコも似たようなモノかな…

今日の無線…、

まあ毎度の如くで昼と帰宅後の合間に無線ワッチ…、昼間は 7/10MHz CW で帰宅後の時間は 7→3.5→1.8MHz FT8 をメインに巡回…。 取り立てて珍しい国ではないけど 7041KHz/FT8 で国内に混じって DX も入っていたんでチョッとコール、少し苦労はしたけど交信出来…

金沢区 魁力屋…、

鎌倉からの帰り道、環状4号線沿いの大道 (ダイドウ) にある「魁力屋 朝比奈店」にお付き合いで立ち寄り…。そういやこんな期間限定もあったなあ…。苦笑 少し先に行けば朝比奈 IC なのでチカラ尽きたら利用すれば20分あれば帰れる。 夕方18時過ぎで帰る時には…

港南区 松のや…、

この日は環状2号沿いの「松のや 下永谷店」へ…、 この日は「味噌ロースかつ定食」に決めていた…、 かなり長い間、このクーポンが配信させているのでお得…、 もちろんご飯は大盛、ポテキャベも一皿追加、一応はベジファーストのつもり。これだと690円+150円…

瀬谷区 オリーブの丘…、

時々立ち寄る「イタリア食堂 オリーブの丘」に来店、ココはすき家など展開するゼンショーが運営のサイゼリア的なパスタ・ピザなと安価に楽しめるお店。 コチラは厚木街道沿いにある瀬谷郵便局の隣りの「瀬谷店」、横浜はココだけ、県内には8店舗ある。ちなみ…