TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ヶ谷区 大阪王将…、

1月下旬に貰ったこんなモノがあったので先日ギリギリで大阪王将の天王町店に立ち寄って来た。コチラの店は中国語が飛び交う、中国王将なお店だったり…。苦笑 相鉄の高架下で天王町駅方向へ…、 ココは昔「花月 嵐」のお店だった。 天津飯は白飯のモノと炒飯が…

マタマタ、やっぱり6mは面白いなぁ…、

夕方、区内のアクディブな局から 50 メガでカンボジアが出ているという連絡が LINE であったので覗いてみたら簡単に呆気なく出来た。FT8では初めてだった。 それにしても50メガはコンディションが良く、色んなエンティティが左側が多いけど見えていた。珍し…

港南区 松のや…、

馴染みの「松のや」の朝定食の「玉子かけご飯」は最安値の250円、小鉢は「コロッケ・お新香・納豆・冷奴」の4種類から選択することが出来る。ご飯も大盛り (350g) も選択できる。 いつもの環2の下永谷のお店…、 曜日・店舗限定のクーポンも持っているし…、 …

やっぱり6mは面白いなぁ…、

自称ふるさとバンドの6m、口の悪い昔馴染みは「CBだろ?」と言うけど…。 確かに BCL → CB →HAM の当時のハムのお決まりのコース。アマチュア無線は実際には近所の OM の手解きを受けて作った球式の送信機と受信機による 3.5MHz/AM の自作が第一声だった、そ…

泉区 古久家 緑園都市店…、

この日は久し振りに我が藤沢のソウルフードな「古久家」で昼メシ、藤沢以外ではココ横浜の緑園都市にのみ店舗がある。 歴史のあるお店だけど中華の業態になったのは50年余り前から。古久家=穀物を扱っていた事による。藤沢駅のダイヤモンドビルの地下でジャ…

旭区 丸亀製麺…、

変わり映えもないけど馴染みの丸亀製麺の「横浜旭店」へ…、頼むメニューもいつも同じで「釜揚げうどん (並) 」の一択…。苦笑 最近の鶏卵の高騰・供給不足の影響がココにも波及、温玉なんかが販売中止…。 オマケに3月7日から値上げ、釜揚げうどん (並) は 290…

神奈川区 喜和味庵…、

日村さんの散歩番組を観てたら無性に蕎麦が喰らいたくなった…。ひむ太郎さんだから「ゆで太郎」でも良いけど? 2年ほど前まで毎日の様に仕事で通っていた道の途中にある馴染みの蕎麦屋「喜和味庵」さんに立ち寄ってきた…。 ココは国道15号線、東神奈川から神…

港南区 七志…、

チョッとココのブログはご無沙汰気味、アッチの方でボチボチとアップ継続中…。 ちなみ「七志ラーメン」は店舗ごとの創業祭がこの時期は毎週のように開催されており、今週末は「上大岡店」で金曜から実施している。そんなワケで上大岡駅の前にあるミオカ6階の…

港南区 松のや…、

この日は戸塚駅から帰り道に馴染みの環状2号線沿いの「松のや」に立ち寄り…、 今はこんなメニューがウリだけど…、 チキンカツを喰らうつもりだったけどキャンペーンはもう少し先なんだな…、 ただこんなクーポンもあったりするんで既にワンコイン…、 ライスは…

無線の近況…、その2

ボチボチ無線もやっていると書いたけど、世間的にみればコリャやり過ぎか? HF の CW の移動も最近は全くやって無いし、コンテストもやらんけど交信局数だけはソコソコ多い、今は FT8 が主体なのでより効率的な運用かもしれない。 年の初め1月、別に計ったワ…

無線の近況…、その1

ボチボチだけど無線もやっている。数日前にチョッとチョンボしてこんな局と確認もしないで 28MHz/FT8 で交信してしまった…。苦笑 既に DX とかには全くコダワリもないので良く知らんけど KN87 ってどこなんだ…? 交信したあとで調べたらこの真ん中の所だった…

旭区 丸亀製麺…、

随分と日が延びたな、17時を過ぎてもこんな感じ…。とは言ってもマダマダ寒いので丸亀製麺で最近こんなモノを啜るのがマイブームだったり。 1日は「釜揚げうどんの日」で半額…、 それ以外の日にもこんなアンケートクーポンを使ったり…、 今はこんなメニューが…

保土ヶ谷区 星天 qlay 第1期 Bゾーン オープン…、その2

性懲りも無くと言うか通り道なので開業2日目も夕方にチョッと立ち寄った…。 ちなみに左から2番目が Bゾーンで今回の商業施設が先陣を切ってオープンした。 1階部分を見ると発酵バターの店が少し行列をしていた…、 ココはまた品切れで販売再開を待つための行…

保土ヶ谷区 星天 qlay 第1期 Bゾーン オープン…、その1

相鉄線の星川駅~天王町駅間の高架下に昨日 (2/2) にオープンした商業施設にチョッとだけ立ち寄り…、工事中の火災で12月のオープンが延期されたりしていた。 アソコからは徒歩2~3分、1分以内に「いなげや」もあったり、最近は大規模商業施設の「イオン」も…

旭区 ガスト…、

チョッと南本宿にある「ガスト」でオヤツ、クーポンの最終日だったし…。苦笑 午後のひと時、15時過ぎだとさすがに落ち着いた店内…。 定番のピザ、クーポンはこの日までだった遅い昼メシで利用…、 日替わりランチのメニュー…、 まあ24㎝のピザ、1~2人前とな…

保土ヶ谷区 つきじ 丼丸…、

先日、チョッと掲載した持ち帰り海鮮丼の店「丼丸チェーン」の「つきじ 丼丸」保土ヶ谷駅西口のお店に立ち寄り...。 左側には家系ラーメン屋がある…、保土ヶ谷駅東口には名店「櫻井中華そば店」もあったな、食べログで今食べるべき百名店の東日本の3位になっ…

保土ヶ谷区 大幅値上げ後の 丼丸 喜喜…、

先ずは昨年末の掲載記事から、と言っても1ヶ月も経ってないけど…。 イートインコーナー (6席) を利用、コレは「どんまる丼」で590円…、 コチラは「まんぷく丼」のテイクアウト、モチロン590円だった…、 こんなコスパ最強レベルな海鮮丼の数々だったけど、チ…

保土ヶ谷区 大阪王将…、

相鉄線の天王町のそばにある「大阪王将」に立ち寄り…、ココは以前は「らあめん 花月 嵐」だった期間が長かった。大阪王将は4年前の9月にオープンした…。 間口は狭いけど奥行きが結構ある。 コレにしようかと思っていたが…、 こんなキャンペーンが始まってい…

旭区 から揚げの天才…、

チョッとモチベーションダウン、失速した感もあるけど食い気はバッチリ…。苦笑 そう言えば閉店ラッシュの続く「から揚げの天才」だけど相鉄線の沿線にはこの鶴ヶ峰駅前だけになった。ある意味でココの店舗は最後の砦でもあったり…。 ちなみに神奈川県下に限…

連休明け (ボケ) 初日の無線運用…、

正月休みからの…、週末3連休でどうも調子が出ない週の初め…。無線はそんな雑踏であったろう 7MHz もチョッ解禁したけど 10MHz/FT8 を中心に運用…。 やっぱり 7MHz は厳しいな…、それでもやっと 8N1WRTC (2バンド目) と出来た。 10MHz/FT8 で 8N3N と交信出来…

旭区 丸亀製麺…、

うどんより絶対的に蕎麦派なワタシだけど「丸亀製麵」には良く行く、というワケでいつもの「丸亀製麺 横浜旭店」に今年初めての立ち寄り…。 今はコレらしいけど脇目もふらず一択な「釜揚げうどん」…、そう言えば今月は半額になる「釜揚げうどんの日」は無し……

QSOパーティ最終日…、

というワケで今年も恒例の「QSOパーティー」に獲物 (昔馴染み) を探してチョッとワッチ、余り成果が無いんで昨日昼はココの戻った際に 6m の FT8 をワッチ。 ココのモビホでも ZL が安定して入感、お呼びの局はチョッと苦労している感じ。 チョッと冷やかし…

QSLカード…、

元旦にQSLカードが届いた方も多いと思う…、我が家もアッチに届いたので昨日回収してきた。ついでにこんな請求書も…、コッチは年末に届いていたらしい。 多少、継続するかどうか悩んだけどコンビニから振り込んでおいた。ライフメンバーなので転送手数料3,600…

旭区 ガスト…、

さすがに年末年始はほぼ外食せず、それどころか我が家ではお正月三が日は買い物もしないのが毎年のローカルなルールだったりする。 そんなワケで暮れは雑事の合間にチョッとオヤツでガストの南本宿店へ、期限が近いクーポンも色々とあったし…。 早朝や深夜は…

年末年始の無線…、

明けましてオメデトウございます。太平洋側、南関東らしい穏やかな年の初め。 こんな感じで快晴・無風な日中な毎日、日差しは暖かいと言うより暑いくらいに感じる時間帯もある。但し乾燥が酷く指先などヒビ割れでギターが弾きにくい。 三が日も過ぎたのでマ…

保土ヶ谷区 菓匠 栗山…、

環状2号線の「環2境木」を曲がったところ (旧東海道) に商店が点在、活気もある商店街で半世紀以上の歴史がある「境木商店街」、お使いモノも頼まれており立ち寄り…。 ここは「菓匠 栗山」と言う和菓子屋で以前は国道1号線沿いにも看板もあった。 「境木 お…

保土ヶ谷区 再び「丼丸 喜喜」...、

毎日良い天気、この数日は快晴・無風で日中の陽だまりはポカポカ…、汗ばむくらいの穏やかな年の瀬で南関東らしい気候かな。気温は10℃チョッとだけど…。 富士山の雪も中腹辺りは随分少なくなったように見える。(コレは今朝の旭区の方) と言ったワケで今日も保…

保土ヶ谷区 星川駅…、

前述の「丼丸」で喰らって歩いて戻る際に少しブラブラ…、それにしても「星川駅」周辺も随分と変貌を遂げた、マダ現在進行形、途中経過ではあるけど。 相鉄線の高架化工事も終わって更に高架下の街づくりが進行中、「星天クレイ」と言うプロジェクトで高架下…

保土ヶ谷区 丼丸 喜喜…、

無線の知り合いの LINE の書き込みを見て、別の店舗だけど無性に「海鮮丼」的なものを喰らいたくなって訪問、ココは相鉄線「星川駅」の南口に昨年10月オープンした店舗。この店舗は「丼丸 喜喜」と言って国内に400店舗余りもある「丼丸」チェーンの店舗。 時…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

いつもの相鉄線「鶴ヶ峰駅」チカの肉がメインの弁当屋さんに立ち寄ったけど、その前にテレビでこんなランキングが流れていた…。10位にランクインって異論反論は色々あるけどそうなんだあ…、何と言っても動線が相鉄線の線路で分断されている。公共交通機関を…