TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭区 ラーメンショップ 希望ヶ丘…、

ラーメンショップと言えば緩~いチェーン店、あの家系の創業者もラーメンショップが根っ子な歴史がある。まあ各店舗オリジナル、特色があるのも特徴的。 ラーメンショップの共通点は色々あるけど、多くの店で朝営業をやっている、今回の「希望ヶ丘店」もその…

単三アルカリ乾電池…、

ローソンで買い物をすると時々やっているレシート添付のクジって良く当たる。いつもは飲料やお菓子などが多いんだけど…、 こんなのが当たった、単三アルカリ乾電池だけど658円 (税込) もするんだ。 いつも100均のモノしか買わないので、世間知らずな自分にチ…

緑区 七志…、

この金・土・日で周年祭なるイベントをやっているので中山の「七志」に行ってみた。このチェーンはファミリー層も念頭に置いているローカルチェーンなので、客層はファミリー層も多い。 予定も無かったので行列に参戦、客の回転も悪いので小一時間ほど待つ羽…

旭区 丸亀製麺…、

週末の散歩やチャリ散歩でお世話になっている「丸亀製麺」、最近は殆どクーポン利用でワンコインどころか300円台かな? 丸亀はパッと見、入口が分かり辛い店舗がある、また時々出入口の変更もある。 レギュラーメニューに無い店舗独自と言うか気まぐれ提供の…

この週末は CQ World-Wide DX Contest (Phone)…、

10月30日 (土) 09:00 ~11月1日 (月) 08:59 (JST) 最近は SSN も随分上がって来ているようで多少のおこぼれを頂戴できるか? ただ、太陽フレアの発生で明日辺りから影響があるかも知れないとか…。

港南区 大衆食堂 まる大…、(6回目)

3週目の残る一つは「銀だら西京焼き定食」、今回はテイクアウトで…。 タップリ大根おろしは付いているがチョッと寂しい感じ、付け合わせが欲しいな。 そこそこ肉厚なのは良いが、太い骨が多いので可食部分は少し残念な感じ、ご飯とのバランスはチョッと悪い…

港南区 大衆食堂 まる大…、(5回目)

オープンセールの3週目、サクッと2種類とも食してみた。まあ、前回のテイクアウトに味をしめてお店に食べながら、もう一つのメニューはテイクアウト発注…。 この日はいつものカウンターで無く奥の4人掛け席へ案内…、混雑は落ち着いた感じ。 豚肉の生姜焼き定…

相模原市南区 麵処 うたり

いつもの相模大野で「北海道ラーメン 麺処 うたり」でチョッとしたご当地ラーメンをチョイス。この「うたり」ってアイヌ語の同胞って言う意味だったか? 元々このお店の場所は 「くるまやラーメン(FC)→ラーメン花樂(直営)→麺処 うたり(直営)」と30年以上も続…

港南区 大衆食堂 まる大…、(4回目)

昨日でオープンセールの第2弾は終了しているけど、まだアップしていない「とんかつ定食 (ヒレ) 」も喰らっているのでこちらも掲載。(ヒレとロースを選択できる) オープンセールの値段だけじゃなく結構ウマい。昼時は平日もマダ行列が発生。 とんかつ定食のヒ…

港南区 大衆食堂 まる大…、(3回目)

()再びオープンセール中の「まる大」へ…、なお、本日で第2弾が終了しました。 時系列が滅茶苦茶だけど、この日はテイクアウトで利用してみた。 豊洲まぐろ丼をチョイス…、容器はセパレートタイプで良い感じ…、 チョッと除けてみると保冷剤が敷いてある心配り…

中区 関内セルテ…、

お馴染みさんがこの界隈に出没していたのでチョッと…、 関内駅前と言えば「セルテ (CERTE) 」が昔から想い出深い…、地上12階建ての商業施設で50年以上の歴史がある。6Fの「スポーツカフェ ヤンキース」、12Fの「ダイニングライブ ヤンキース」は知っている人…

色んなイベントがあるなぁ…、

今日は天気も良いのに一日中「主夫」をしていて全く外に出ず、ヒキオタ状態…。 天気も良かったし一度やり出すと熱中、止まらなくなる性分なので捗る捗る…、年末の大掃除も余り大掛かりにやらなくても良い感じ。 そんな合間に無線も多少やったが、3か月ほど溜…

瀬谷区 和泉川宮沢遊水地…、

「METRO」はチョッと様子見だけ、本来の目的は天気も良いのでチャリで徘徊散歩、ココは泉区と瀬谷区の区境の場所、真ん中に「METRO」が見える…。 橋は「ばし」じゃなく「はし」と読ませるのは良くあるけど「わいずみはし」と読むのは知らなかった。橋を濁音…

泉区 今月末で日本撤退のMETRO…、

今年8月にアナウンスがあり今月末に全店閉店、日本撤退となった業務用卸売スーパーの「METRO」、正式には「メトロキャッシュアンドキャリージャパン」と言うドイツに本拠のあるグローバル会員制スーパー。20年近く前に日本上陸、現在は10店舗展開している。 …

まち?ちょう?…、

前回の むら?そん? の続きです、むら?そん? は南関東に住んでいると余り読み方の問題を実感する事はありませんが、まち?ちょう? はチョッと身近に感じたりしています。 以前は良く 足柄下郡箱根町 とか県内アチコチの郡部へも移動運用をしていましたが…

むら?そん?…、

10数年前のブログからチョッと気になったので体裁を変えて再掲載、そのため既に市町村合併により消滅しているケースもあるかも?悪しからず。 たまたま 18MHz/SSB を聴いていたら 大分県東臼杵郡椎葉村 の移動局がおり 「しいばむら」とさかんにアナウンスさ…

富士山が一気に真っ白…、

昨日の鬱陶しい天気から一転、ヒンヤリしているが快晴で清々しい天気…。 他の2~3000mの高い山には雪は確認できず、これから久し振りの METRO ほかアチコチ徘徊する予定…。 ちなみに今、駿東郡小山町の富士山須走口五合目 (標高約2000m) の移動局と430MHz/SSB…

中区 アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー…、

チェックインカウンターも凄い数…、ハロウィン仕様かな? この日は33階の海側…、 チョッと雨模様で余り眺望が良くない…、 正面中央辺りがスカイツリー方向…、 スマホじゃダメだな、左方向にスカイツリーが目視できる。 部屋の壁掛けテレビは結構デカい、大浴…

相模原市南区 サイゼリヤ…、

えっ!「サイゼリヤ」に行った事が無いの?っていうワケで相模大野の「サイゼリア」をチョッと垂れ流し…。 モアーズの6階がチョッとした飲食店街、ココは意外と穴場かも知れない…。 この6階にはラーメン屋・餃子な中華屋、カレー屋などがある。 コレ 12:00 …

相模原南区ほか やよい軒…、

朝めし時間で良く利用する「やよい軒」、以前は「めしや丼」という名称だった。プレナスがフランチャイズ運営しており持ち帰り弁当屋の「もっともっと」と同じ系列のチェーン店。 ここは相模大野のお店…、 朝食メニューの数々…、 最安の納豆朝食に無料クーポ…

例のアンテナの件…、

「大衆食堂 まる大」の直ぐそば、リクエストがあったのでチョッと冷やかし…。 ちなみにココが開業したのは俺の1エリアのコールで開局したのと一緒の老舗?なハムショップ…、と言っても肉屋ではない。 社長と世間話に夢中で外でパシャ!しなかったのでグーグ…

港南区 大衆食堂 まる大…、(2回目)

先日、行列で断念したオープンセール第1弾のもう一つのメニュー「特盛鶏唐揚げ定食」(これは既に18日で終了しています) 先日ほどでは行列は無いのでとりあえず並んだ…、(10分程度か?) 居酒屋系の定食屋…、そりゃ元は「庄や」だから当然かな。 厚焼き玉子は…

中区 北仲ノット…、その2

敢えて説明しなくても分かると思うので割愛、時計と反対回り、スマホだし反射もあるので悪しからず…。 ココは穴場だと思う、アペタイザー (前菜) とか省いてパスタやピッツァ、デザート、ドリンクなんかで軽食・喫茶もOK…。

中区 北仲ノット…、その1

先ほどはどうも…、そんなワケで取っ掛かり部分を少し…。 (多分わかると思う) 方向別の風景は次に続く…、

中区 鳥良商店

こちらも磯丸水産などを運営する会社の別業態のお店の「鳥良商店」只今休業中…、25日から再開なるか?ココはイセザキモールにあるお店。 チキンを使った揚げ物がメインの居酒屋さんのランチメニュー。 何となく皿の白い部分が目立つのはもったいない。 茶色…

町田市 いち五郎…、

SFPホールディングスの餃子居酒屋業態の「いち五郎」、横浜西口にも店舗があるが町田店を時々利用…、過去にはイセザキモールにも店舗が存在した。今は業態転換して「ホームベース」という居酒屋になっている。(元は花見煎餅吾妻屋総本店だった) ちなみにイセ…

相模原市南区 磯丸水産&うなぎの岡島

私も良く利用する「磯丸水産」や「鳥良商店」や「いち五郎」など「SFPホールディングス」が運営する居酒屋業態が主体のお店の数々…。(私はランチ利用のみ) まだ多くの店が休業しているが早く再開して欲しい。 神奈川県は県内全域の飲食店への営業時間短縮要…

保土ケ谷区 マラサダ工場直売所…、

そんなワケで境木から法泉にある「マラサダ工場直売所」へ…。 マラサダは元々ポルトガルと言うかマデイラ島 (無線的には CT3) の揚げパン、今から10年以上前にハワイから日本へ入って来た感じかな? Leonard`s (レナーズ) はハワイでは老舗の有名店、横浜だ…

どこもメッチャ混んでいるな…、

鎌倉からのチャリで帰り道、アレコレ寄り道を考えていたけど殆ど企画倒れ、どこも混んでいて断念、人が多過ぎる…。(行列拒否な人間) まず横浜市最高峰「大丸山」に立ち寄ろうかと思ったけど雲行きが怪しくて断念、それで近くの港南台のコチラのお店へ…。 先…

港南区 鳥八三…、

今日は色々と紆余曲折あり結局「上大岡駅」周辺で休憩…、例のクーポンを使って昨年の暮れにオープンの「鳥八三 (とりはっさん) 」で鶏白湯ラーメンを…。 なんとこのクーポンを提示したら「見せるだけで結構です」と戻された!? 「エンドレスって事?」と聞…