TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

旭区 ラーメンショップ 希望ヶ丘…、

ラーメンショップと言えば緩~いチェーン店、あの家系の創業者もラーメンショップが根っ子な歴史がある。まあ各店舗オリジナル、特色があるのも特徴的。

ラーメンショップの共通点は色々あるけど、多くの店で朝営業をやっている、今回の「希望ヶ丘店」もその一つで朝7時より営業して「朝ラー」メニューもある。

 

左側は新幹線が通る場所、希望ヶ丘店だけど「善部町」に店はある。

f:id:TABESKY:20211031201455j:plain

早朝の立ち寄りだけど目の前のバス停は「善部夕日が丘」…、

f:id:TABESKY:20211031201508j:plain

f:id:TABESKY:20211031201529j:plain

朝ラーはなんと290円と格安…、

f:id:TABESKY:20211031201541j:plain

メニューは独自なモノも目立つ、トロロを使ったメニューもある。

f:id:TABESKY:20211031201553j:plain

f:id:TABESKY:20211031201611j:plain

ラーメンは濃い目・かためなどのチョイスも可、朝ラーも同様。

f:id:TABESKY:20211031201623j:plain

いつもの定番、朝ラーとネギ丼で490円、朝ラーもフルサイズで手抜き無し。

f:id:TABESKY:20211031202501j:plain

ネギ丼に豆板醤をチョッとかけて喰らうのが好き。

f:id:TABESKY:20211031201635j:plain

f:id:TABESKY:20211031201649j:plain

トロロなんて言うと、八王子や相模原 (横山) の「壱発ラーメン」もラーショの流れを受けているし、ライスにキムチ納豆が掛かっているでお馴染みの「さつまっこスペシャル21 (中山) 」も同様…。

 

参考…、

壱発ラーメン (相模原) のめかとろ味噌つけ麺、めかとろ=メカブトロロの意。

もちろん麺は別皿で提供。

f:id:TABESKY:20211031204111j:plain

さつまっこスペシャル21 (中山) のライスS 、店名と同じ名前が付いたラーメンも非常に個性的、色んな意味で記憶に残るラーメン店。

f:id:TABESKY:20211031204333j:plain