TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

単三アルカリ乾電池…、

ローソンで買い物をすると時々やっているレシート添付のクジって良く当たる。いつもは飲料やお菓子などが多いんだけど…、

f:id:TABESKY:20211030221408j:plain

こんなのが当たった、単三アルカリ乾電池だけど658円 (税込) もするんだ。

f:id:TABESKY:20211030221348j:plain

いつも100均のモノしか買わないので、世間知らずな自分にチョッとビックリ。

f:id:TABESKY:20211030221426j:plain

鎌倉から持ってきた FT-818ND でチョッと遊んでみたり…。(100均電池使用)

f:id:TABESKY:20211030221441j:plain

f:id:TABESKY:20211030221459j:plain

以前にホテル等の滞在用に買ったスイッチング電源…。小さい・軽い!

f:id:TABESKY:20211030221528j:plain

Panasonic のアルカリ乾電池は 658円、100均のモノは 110円、共に税込みだけど100均のモノは更に1本多い…。

まあ4本だと FT-818ND で使うには中途半端…、と言うか追加購入するのも勿体ないので DJ-G7 で使うか。昔はお弁当箱なポータブル機で移動に行く時は奮発して単二乾電池を2セット用意、こんなんで100局以上交信出来たのは日常だった…。(遠い目)

あと気温が-10℃以下に下がるような冬山で「リチウム単三乾電池」は値段も良かったけど性能は体感出来た。ハンディの液晶の表示が不能になる事はあったが…。

 

こんな事を学生の頃はよくやっていたからこんなアワードも20年ほど前に完成…。今は12000局くらいか? (最近はほどんどやってない)

f:id:TABESKY:20211030224247j:plain