TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の無線運用…、その2

先週末は余り時間が取れずと言うか、CQ World Wide WPX Contest CW に参戦中の知り合いの陣中見舞い (邪魔?) をしたり…。あとコッチに戻って 8N1AQ のストーカーをしたり…、残念ながらタイミングが悪くて最初の 28MHz/CW から参戦出来ず、気が付いた時は 21…

週末の無線運用…、その1

日曜日は朝から旭区の拠点に立ち寄り、シャックの窓から見る富士山の残雪も随分と少なくなった。静岡市内で数日前に見たけどコッチの方が残雪が多い。 露出は絞り気味っていうかスマホだからこんなもん? そう言えばこの時期の名物?「まぼろしの滝」がチョ…

保土ケ谷区 ゆで太郎…、

保土ケ谷区役所前の「ゆで太郎」で朝食、近くのホームセンター「コーナン」で買い物のお手伝いに連行されたついでの毎度のパターン。 6月からのクーポンゲットの目的もあったので自宅の朝メシを回避して独りメシ、「ゆで太郎」の朝食は11時までなので計算済…

JK1 のコールサイン…、

ようやく私のコールサイン (1978年1月発給) の2回目の再割り当てが近づいてきた。ちなみに今の JK1 コールの割り当ては 2020年4月から始まっているので既に2年が経過している。トップレター O~X まで10個あるのでこのまま行くと2023年中は JK1 か? 一回目…

西区 焼メシ 焼スパ 金太郎…、

横浜駅の相鉄ムービルに8年前にオープンした「焼メシ 焼スパ 金太郎」、名前の通りの焼きメシと焼きスパゲッティに特化したお店。コチラは相鉄改札近く、五番街に昔からある町中華の名店「中華一 龍王」などを展開している会社のお店。 この日は焼メシと焼ス…

木曜日は 7MHz で少しだけ…、

今はアマチュア無線自体は特に方向性は無く、気分次第 (コンディション次第?) で気ままに 1.8~2400MHz までボチボチ…。白地図穴埋め、市区町村マス埋めだけ注力している感じ。(一応エンティティも) 昨日は 7MHz/FT8 で伊豆七島の利島から立川市在住の方が…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

この日も見飽きた?いつもの鶴ヶ峰駅に近い何時もの弁当屋さんへ…。 今日 (26日) まで 200円引きセール中でお得。 更にこのスタンプカードが満点、500円引きになる。 そんなワケで「炭火焼き鶏 (塩) ご飯大盛り」をチョイス、通常は745円がなんと 29円になっ…

昨日今日は低空飛行…、

やっと日付が変わる前に帰還、忙しい時は普通に忙しい…。当たり前か?それでもチョッと空き時間があると無線の巡回は欠かさず。 昨日は昼の時間帯に 8J3YAA/体験臨時局が 7MHz/SSB に出ていたので交信。小学生の交信相手を求めていたけど、 QSB も大きく余り…

週の初めもチョッと無線…、

お昼は性懲りもなく仕事の合間に自宅に戻ってメシ、と言うよりワッチしながらメシ…。こんな時は電信だと楽なんだよなあ…。 まあ、50MHz は沖縄が良く聴こえている感じ。先週から沖縄方面の巡業している移動職人さんがいるんで短時間でも楽しめる。 伊平屋島…

中区 とんかつと和食の店 長八…、

昭和40年頃の創業のお店、浜っ子、否、浜ジジイなら誰でもご存じ?のお店。5年前に建物の老朽化による解体のため今の場所に移転。ちなみに店名の「長八」は長者町八丁目に由来する。今の店舗は長者町九丁目に位置する。 半年弱の休業のあと、4年前の春に再開…

日曜の無線活動?…、

一昨日 (5/21) に交信した Nepal の 9N7AA はログサーチで早速ヒット、一安心。 昨日 (5/22) は余り時間が取れず、ハイバンドの Es は日常になっている感じ…。 昨日は新たな記念局 8N1AQ 「ちばアクアラインマラソン2022」が昼前から千葉市稲毛区から運用開…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

最近は飲食店も少し混み始めたのでテイクアウトの利用が増えて来た。そんな中、鶴ヶ峰の「炭焼き弁当」の店からキャンペーンの LINE が来たので誘われてみた。特に店頭にそんな告知は見当たらなかったけど…。 片倉町店のオープン記念セールが終わったばかり…

土曜も懲りずにチョッと無線…、

昨日の土曜も飽きずにチョッとワッチ…、6mの午前中は中国が電信やFT8で見えている程度で余り良くない。移動局を呼んだりしただけ…。 午後に戻ってきたら北海道がボチボチ強力に入感しており交信、あとは10MHz/CW で少しだけ…。今日はこんなもんかと買い物の…

昨日 (20日) は6mだけチョッと運用…、

昨日は昼は帰宅してメシ、その前に6mワッチ…。苦笑 西がメッチャ良い感じで一昨日から奄美大島に移動している猛者の方も奄美大島の龍郷町からFBに入感。 再び戻って来た夕方以降まで継続して入感していたようだ。 そんなワケで猛者の方は時折大雨の降る生憎…

保土ケ谷区 オモウマい店の「たざわこ」キッチンカー…、

日テレ系 (中京テレビ) のバラエティー番組「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」が好きで良く録画して観ている。たしか1年ほど前から放送開始、「火サプ」の後番組だったかな?このお店は番組に登場してブレイク、番組に4回も登場しているほど番組的に…

今日もチョッとだけ無線を…、

今日は6m&HF High Band の状況は不明だけど、チョッと 7MHz/FT8 を覗いて交信したい局がいたのでコールしたら次から次と呼び出される…。 単純にバンド・モードでニューだから呼ばれる、普段は全くやらないからこんな状態になるんだろう。個人的には記念局…

二匹目のドジョウは?…、

昨日に続いて二匹目のドジョウがいるか?出勤前にチョッと6mをワッチ…。コレはチョッと休憩時のスクショ、ワッチしたのは8時台。 ボチボチ聞こえて (見えて) いる感じ、挨拶代わりに台湾 (台南市) の局をコール。 単発3回の送信だけだったけど、PSKレポータ…

旭区 かつや…、

環状二号線沿いにある「かつや」市沢町店、この日も駐車場は混んでいたけど運よく駐車できたので訪問。週末は満車続きで断念したこと数回…。苦笑 この12日から登場した「大人様ランチ」も混雑の一因か? 想定した注文量の3倍以上のオーダーで品切れ店もある…

今年一番の Es のコンディション?…、

今の横浜 (旭区) の設備じゃストレスが溜まるばかりだけど、それでもオコボレを頂戴できたら嬉しかったり、そんなワケで合間の時間にハイバンドを少々…。 SSN:200 Over って凄いけど Es のコンディションもかなり良い感じかな。実際は145だったようだけど…。…

100均で買える歴史のあるお菓子…、

100均でお菓子を良く買うけど、お馴染みのハム仲間の方がこの定番商品「エースコインの「家紋」ヴァージョンを掲載していたのでコチラにアップ…。 この商品は1955年 (昭和30年) に発売開始の歴史あるお菓子。当時はシスコ製菓と言って1963年からは「シスコー…

神奈川区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛…、

再び「炭火の十兵衛」を掲載、こちらは神奈川区片倉でリニューアルしたばかりの「唐揚げ原人」の店舗だった、ココは新横浜通り沿いにある。 オープン記念で200円引きセール中…、更に10% OFF も出来たり…、 定番のお気に入り、炭火焼き鶏弁当 (旨辛) 大盛りを…

港区 ニュー新橋ビル…、その4

週末の怪しい談合の中話題に出ていたので、改めて懐かしんで一部を発掘…。 「岡むら屋」は全店閉店はしないと思ったけどなあ…、今はカレー業態の店。 定番だった「デラ肉めし」…、 アキバの有った店を利用する事が多かった。 こちらは今はスンドゥブ定食の店…

国分寺が真っ赤に…、

今日も早朝から仕事、昼にチョッとチェック…。西の方はボチボチ良いのか? 早めに帰宅したらこんな感じで結構良い感じで Es はハイバンドもボチボチ…。 今は 10MHz メインで状況によりその上下のバンドの電信って感じ。短時間な運用だけど平日も含めて 5~20…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

何度もココで登場している鶴ヶ峰駅前の持ち帰り弁当のお店…、 最近、ご飯の大盛りも無料になった。 今回はコレにした。 焼き魚系のメニューもある。 牛肉系のメニューもある。 ご当地グルメのチョッと名の知れた「十和田バラ焼」をアレンジしたとか…。相変わ…

保土ケ谷区 バニヤンブランチ…、

星川駅の北口 (区役所側) からお店へ向かう…、 駅の通路に広告も設置されている。 駅南口からお店へ…、緑の看板の歯医者さんは50年以上前に通っていた。苦笑 こんな持ち帰りの海鮮系の丼丸さんの FC のお店も昨年秋に出来た。 路地を回って目的の「バニヤン…

港区 ニュー新橋ビル…、その3

今度は上階へ…、 2階も念のため巡回?このフロアは国際交流的なお姉さんのサジマ (健康!マッサージ) なお店が多数あり。お姉さま (年齢は様々) の露出した美脚?も気にならなくなったお年頃な私は3階へ…。 ココは一昨年の秋に開店したお店。美脚に反応しな…

港区 ニュー新橋ビル…、その2

そんなワケで外周巡回?を終えて館内へ…、2カ所のジューススタンドが有るけど入って直ぐのコチラ「オザワフルーツ」は先客が陣取っていたので今回はパス…。 野菜系というか葉っぱ系?より今回は果汁系を欲している。喉乾いたあ…。 3年ほど前に名古屋の台湾ラ…

保土ケ谷区 ゆで太郎…、

この日は定番の保土ヶ谷区役所前店の「ゆで太郎」で朝ごはん…、 今は「天中華」なる中華麺を使ったメニューもある。朝メニューでも「朝ら~」として温・冷とも提供している。他にも「のり弁」なども提供…。 朝メニューは11時まで提供…、 3か月ごとに大判振る…

港区 ニュー新橋ビル…、その1

そんなワケで「国土地理協会」を後にして更にブラブラ…、 程なく「弁慶橋」へ…、 橋を渡ると「赤坂見附」…、ココから新橋駅までは歩きで30分位ほど。寄り道もするから結構掛かるんだなあ、素直に地下に潜って電車に乗れば5分程度か…。 途中は割愛、一気に新…

コンディションはどうなのかな?

出先からも休憩のタイミングで SSN をチェック…。 ドッチかと言うと今はDXより国内の様子が気になる。もう5月の中旬なんで Es も開けていそうだけど? 6m でマダ本格的な Es に殆ど遭遇せず、FT8 で少しだけ。 12日は定時で帰宅、珍しく 18MHz/SSB で 8N650J…