TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週末の無線運用…、その1

日曜日は朝から旭区の拠点に立ち寄り、シャックの窓から見る富士山の残雪も随分と少なくなった。静岡市内で数日前に見たけどコッチの方が残雪が多い。

露出は絞り気味っていうかスマホだからこんなもん?

そう言えばこの時期の名物?「まぼろしの滝」がチョッと話題になっていた。

youtu.be

こんな動画を観ていたら見物のハイカが亡くなったと放送をしていた。沼津市在住の61歳の方らしく登山そのものの事故ではなく、突然倒れたという事なので心臓か脳の疾患のようだ。須走口五合目の近くなので2000m程の高度な場所、気圧とか関係ないのかな?チョッと気になるニュースだった。

そんなニュースを見た矢先 430MHz/FM でフルスケールの入感する移動局を発見。チョッと聴いていると富士山須走口五合目の移動局だった。(一番上は満車、2段目に駐車中) さすがに1発コールでハムログを入力すると6回目の交信と表示された。

全て 1979年と1980年の交信で同じ JK1 コールの同い年の方、最近カンバックされて現在は川崎市内にお住まい、 IC-705 で FT8 もやられているとの事だった。

交信の中で RJX-601 や IC-502 の話もされていたので、あの頃に IC-705 とか FT817/818 のようなリグがあったらどんなハムライフだったかなとふと思った。(遠い目)