TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

泉区 古久家 緑園都市店…、

この日は久し振りに我が藤沢のソウルフードな「古久家」で昼メシ、藤沢以外ではココ横浜の緑園都市にのみ店舗がある。

歴史のあるお店だけど中華の業態になったのは50年余り前から。古久家=穀物を扱っていた事による。藤沢駅のダイヤモンドビルの地下でジャンボラーメンを喰らっていたのは半世紀近い前…。そしてアノ3つのビルの再開発が間もなく始まる、60年近く経つので時代の流れかな?

この場所に一昨年の夏にオープン。それ以前はリンガーハットの店舗だった。

麺類を中心に色々ある…、

定食系なメニューもある。

中華定食の回鍋肉のセット。基本は一品料理とスープ麺、ライスがお替り自由…。

回鍋肉はキャベツの下に肉が隠れているタイプ?苦笑

スープ麺は醤油ベースのラーメン、良く言えばアッサリした優しい味。

近所には業務スーパーとか…、

昨年の暮れにはマクドナルドもオープンした。直ぐ近くのフェリスの学生も駅までの動線からチョッと外れるけど、ボチボチ見掛けるかな?

この辺はチャリや徒歩でも散歩圏内でもあったりする。大池公園 (死語?) じゃなく「こども自然公園」を越えてこの辺りをブラブラ…。