TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

藤沢市 中華そば 寅…、

先日、緑園都市の「古久家」を掲載したので、そのセカンドブランドとして20年以上前に立ち上げた「湘南あっさり豚骨ラーメン 寅そば」コレが正式名称かな?

藤沢市内に新規開店と閉店が幾つかあるが4店舗辺りで推移している。10年以上前には湘南台店に時々行っていたが3年前に閉店している。ココは柄沢橋交差点にある柄沢店、まあ住所的には藤が丘3丁目だけど…。

先月の終わりに「かつや」の別ブランド「からやま」が開店した。

今はどこでも冷凍の自販機を設置するなあ…、

寅そばの店内…、

メニューはこんな感じ、今月も値上げがあった。ココはラーメンを安く食べられるのをコンセプトなお店だったりする。

こんな揚げ物の定食もある。

基本の寅そば、438円なり。こってりしている様で意外とあっさりしている。

半寅替玉、110円なり。いつも通りラーメンと同時発注、別皿で…、

味の調整用のラーメンダレ、替玉には必要かな?

麺量は110gと元々少なめ、普通のラーメン屋さんの 2/3 程度かそれ以下かな?

チェーシューは薄っすいペラチャー。一応、能書きには意図的に薄くして麺に絡めて食べる様にしてあるそうな…。

そうそう、25日の日曜はイベントがある。駅周辺は通らないのが良さそう…。

本当はココの近くのチョッとした有名店の鮮魚鶏出汁麺「沢むら」にこの日は行こうと思ったけど、ヤオコーによって手軽にチャッチャと済ませた。

 

そう言えば「柄沢」周辺も随分変わった。スパ銭も出来たり今も大きいマンションを建設中…。でも俺達のハクション大魔王が無くなってもう随分立つなあ…、

壺の中には…、

何から何までハクション大魔王だった。

もう怪しい夜会、オールナイトとか…、そんな気力・体力は無い。キッパリ。