TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉区 「寺家ふるさと村」の周辺をブラブラ…、その2

寺家「ふるさとの家」でパンフレットを貰い外に出ると、目の前に広がる田んぼの向こうの道路には意識高い系?のコダワリのお店が点在している。 目の前に見えたのはコーヒー店「ブルードアコーヒー」散歩の途中に良いかな? このコーヒー屋さんは「たまプラ…

青葉区 「寺家ふるさと村」の周辺をブラブラ…、その1

早野の「かつ庵」で腹ごしらえをした後、チョッとブラブラ散歩…、と言っても今回はチャリ散歩。爺婆を連れて行く下見とパンフレットのゲットも兼ねて…。 ココはこの地「寺家するさと村」の総合案内所「四季の家」があって、うなぎ・田舎蕎麦のレストラン「寺…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

いつもの相鉄本線の鶴ヶ峰駅周辺に立ち寄り…、こんな横断幕があったかあ…? この日はココで何度か掲載している「炭火の十兵衛」の前を通ったら…、 肉増量の貼り紙に吸い込まれた…、 「豚カルビ」って肉しか勝たん!!シリーズのヤツね…、 こんなメニューも始…

泉区 から好し…、

この日はお馴染みの岡津町にある「から好し」でランチ…、 すかいらーくグループの TTP でも有名?ココは唐揚げ業態のお店…、 「から好し」も同業他社の「からやま」同様にライス大盛りを廃止した、値上げ幅も一緒。「からやま」は7月に値上げ、「から好し」…

久し振りに 3.5MHz/CW で…、

最近はアンテナを付け替えるのも億劫で 7MHz ばかり、まあスクリュードライバーなアンテナなんで 7MHz~29MHz まで手動で伸縮させるだけで運用は出来る。 連休明けの昨日今日も 7MHz/FT8 運用、PC画面をコールのチェックばっかり…。 こんな感じで久し振りの…

川崎市麻生区 かつ庵…、

この日は麻生区にある「かつ庵」に立ち寄り、いわゆる手軽なとんかつ業態のお店。全国に北海道から沖縄まで50店舗展開している。神奈川県内には10店舗、そのうち横浜市内には2店舗ある。なお秦野市内にも平沢に1店舗ある。 ちなみにココはゼンショーグループ…

泉区 ジョナサン…、

この日は岡津町のジョナサンでランチ兼お仕事?…、 日替りランチでも良いけど…、 例の半額クーポンがあるのでこのミックスグリルの単品メニューで…、 セットにしても安い、ドリンクバーはレシートクーポンでもっと安い…、 到着! う~ん、コレはチョッとやり…

昔の記事の再掲載…、

日本の郡に属する「町・村」の呼び方の記事を10数年前に掲載、その後も取り上げたことがあったけど怪しい談合?でそんな話も出たので久し振りに再々掲載…。 塗り絵した以降に変化・修正があったら勘弁、まあ概ねの傾向という事で…。苦笑 「町」は関東に限っ…

港南区 松のや…、

世間は3連休の第二弾の最中…、メシやさんから誘惑の波状攻撃が色々…。苦笑 他にも色々ご案内が来てたけど松屋のとんかつ業態「松や」のお誘いに反応、「チキンかつ」の終売セールで28日からワンコインセールなのか…。 と思ったら Twitter フォロワー向けに先…

再び3連休の初日…、

再び3連休が始まった。ボチボチ合間に無線もワッチ…、北に南にお馴染みの移動局も出ており楽しませて頂けている。皆さん実に羨ましい…。苦笑 そんな中、沖縄の離島に移動されているお馴染みの局、最近は島尻郡内の離島に移動されている事が多い。今回は「島…

旭区 スパイスガーデン…、

この日はチョッと久し振りに鶴ヶ峰駅近く、線路沿いにある「スパイスガーデン」でランチ、インド人のスタッフによるお店。希望ヶ丘駅近くに数年前に支店ができた。 平日の昼どきだったがアノ焼鳥屋さんは相変わらずの賑わい…。 タイ料理なメニューも色々とあ…

ローソンストア100の「だけ弁」とか色々…、その2

そんなワケで「ローソンストア100」の弁当をチョッと掲載したけど、ヤッパリこの手の激安な弁当は大手スーパーに軍配が上がると思っている。 その中でも私のエリアでは「オーケー」が一歩抜きんでている感じ…、同じ価格帯 (200円前後) でも最近は品数も少な…

ローソンストア100の「だけ弁」とか色々…、その1

去年の6月末から「ローソンストア100」で販売されているシンプルなお弁当…、オカズはコレだけってことで「だけ弁当」なんて言われている。 個人的には未だ成長期なんでコレだけじゃ物足りないけど、+カップ麺とかであればアリかも知れない。結構な人気があ…

さすがに二匹目のドジョウはいなかった…、

今日も昨日と同じような空模様、ゲリラ豪雨の波状攻撃って感じだった。こんな感じで昨日と同様、南関東から真っすぐ雨雲が伸びていた。 この辺をズームするとこんな感じ…、狭い範囲で土砂降りだった。 午後も点々と雨雲が襲来、夕方以降は小康状態になった。…

旭区 かつや…、

希望が丘にある「かつや 横浜希望が丘店」ココは横浜市内の店舗では唯一?「かながわ Pay」に対応している厚木街道沿いにお店。 チョッと早めの 10:30 から営業している。朝カツに対応の店舗は少なくなった。 先週の金曜日からコノ期間限定メニューが始まっ…

連休の真ん中、新たな記念局と交信…、

CWもままならないショボ波けど、連休の真ん中の夕方に 7MHz/SSB で「長久手市制10年」の記念局 8J2NGKT と呆気なく交信…。(それ以前は愛知郡長久手町) 個人的にこれまでの経験則というか体感的に効率の良いアンテナを使っている 5W 程度の局より弱いはず…、…

やっぱり CW が面白い…、

猛烈な台風が日本列島を縦断しそうな感じ、進路的には九州縦断から山口付近、日本海沿岸を北上しそうな感じか? 無線的にはモビホ一本鎗なんで洗濯物と一緒、1分と掛からずに取り込み完了なんで気分的には楽だったりする。苦笑 3年前の台風15・19号の時は千…

藤沢市 中華そば 寅…、

先日、緑園都市の「古久家」を掲載したので、そのセカンドブランドとして20年以上前に立ち上げた「湘南あっさり豚骨ラーメン 寅そば」コレが正式名称かな? 藤沢市内に新規開店と閉店が幾つかあるが4店舗辺りで推移している。10年以上前には湘南台店に時々行…

藤沢市 よなかそば…、

知っている人は知っている用田交差点…、この小林屋は10年チョッと前にオープン。国道246号の妻田伝田 (厚木) 他にも店舗がある。 対面はアノ横浜本拠の「ゴル麺」もある。ココも10年近くこの地で営業中…。 目的地はコチラの「ラーメン処 よなかそば」、さす…

FT8が運用の中心になって来た?

相変わらず FT8 主体にボチボチ運用…、あくまで CW/SSB の補完のつもりでやっていたけど、最近の運用の主体は FT8>CW>SSB>FM>AM と言った感じ。 それにしても言葉は悪いし適当ではないけど、こんなに局がいたかと言うくらい湧いてく来て 1st の局とつながる…

旭区 日高屋…、

「焼鳥 日高」と「油そば ぶらぶら」の路地、こんな路地も結構ある。さすがに健全な街だけど…、ディープゾーンの方はもう卒業した。 この日は酔客も居らず快適な店内…、苦笑 日高屋のラーメンって20年ほど前、神奈川県に進出して来た頃に喰らったキリだな、…

泉区 古久家…、

昨年7月に緑園都市にオープンした「古久家 緑園都市店」、藤沢で戦後に創業してラーメン業態になってから50年以上になる老舗のラーメンチェーン。そんな「味の古久家」には中学生の頃からお世話になっているお店。 と言ってもワタシの馴染みの店はダイヤモン…

ラーメンショップヤマト 善部町店…、

桃源台から緑園都市に向かう坂を上った場所にある「ラーメンヤマト」の善部町店、あえてラーメンショップのショップは外しても良いか?ラーショを感じさせる部分もないし…、系列な「いずみ中央店」はコテコテのラーショ…。以下省略 ちなみに道路に見える跨線…

旭区 中国料理 華香楼…、

チェーン店ばかり掲載しているので今回は「日高屋」の隣り、「焼鳥日高」の2階にある「中国料理 華香楼」を掲載。大陸出身の店主さんのお店、私より4歳ほど年上で時々集まりにも利用されてもらっている。今回はランチタイムに訪問…。 右隣は路地を挟んで先日…

瀬谷区 から揚げの天才…、

瀬谷の橋戸にあるスーパー「ロピア」の前に今年2月にコンテナタイプの2号店としてオープンした「から揚げの天才」の店舗。FC運営会社の関係もあってか、コチラの店舗は様々な「から揚げの天才」の商品が購入できる。近隣の店舗ではお目に掛かれなくなった商…

旭区 かつや…、

「かつや」がこんなモノを今月2日から期間限定で発売を開始した。結構「かつや」の期間限定は楽しみで良く喰らっていたりする。 この厚木街道沿いにある「かつや 横浜希望ヶ丘店」は、横浜で唯一の「かながわ Pay」での支払い対象の店舗。 男メシな「かつや…

旭区 ケンタッキーフライドチキン…、

9月9日はカーネルおじさんの誕生日らしい、今年で生誕132年になるとか…。 ケンタのアプリから9月6日~9日までにクーポンを取得すると、19日までオリジナルチキンが1本貰えるという流れ…。 スマホにアプリを入れてなかったのでインストール、コッチのクーポン…

先週末の携帯のシステム障害…、

さっきの話の中で出ていた件…、 先週末の日曜の昼前後に発生した通信障害は私の携帯も午前11時位から不調に気付き、直ぐに全ての回線が完全ダウン、最終的に13時過ぎに完全復旧した感じ。 随分前から楽天モバイルは3回線使っているけど、他のキャリアも2回線…

泉区 バーミヤン…、その2

緑園都市駅の近くにある「バーミヤン」で時間調整…、 7日~9日まで「バーミヤンの日」こんなモノがドリンクバーとセットでお得? アイスの烏龍茶とプーアル茶があるのが嬉しい…、 コレは回転するので裏にもある。本当は昼下がりにポットの熱~いお茶を楽しむ…

泉区 バーミヤン…、その1

この日は半額メニューのクーポン消化のため緑園都市の「バーミヤン」へ、これは好きなメニューだったので使わない手は無いので…。 カロリー的にはかなり高そうだけど食い気には勝てない…、 餃子も一皿いっとくか…、 ジャスミン茶は今はプーアル茶になってい…