TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

やっぱり CW が面白い…、

猛烈な台風が日本列島を縦断しそうな感じ、進路的には九州縦断から山口付近、日本海沿岸を北上しそうな感じか? 無線的にはモビホ一本鎗なんで洗濯物と一緒、1分と掛からずに取り込み完了なんで気分的には楽だったりする。苦笑

3年前の台風15・19号の時は千葉県や横浜でも臨海部で大きな被害が出たのも記憶に新しい。本牧の海釣り施設が完全復旧したのは今年の春、2年半も掛かった。

本牧海釣り施設、シンボルタワーへの道は護岸が倍以上も嵩上げされた。以前は対岸の千葉もフェンス越しに良く見えた。

海釣り施設は破壊が著しく、去年の夏でもマダ建物はこんな状態だった。

その先にあるシンボルタワー…、

 

チョッと話が脱線したが、今日は台風に備えて物資の調達やら何やらで数カ所の家に行ったり来たり…。3連休中は外出しないでも大丈夫な様、爺婆宅に物資などの配達。俺も充分ジジイだと思うけど、無線も含めて万年若手のまま…。苦笑

そんな野暮用をやっつけて無線ワッチ…、今日は本来?の CW 交信ばっかり…。

そんな中、8N3OKS を発見、昨日もそうだったがマダマダ砂山は崩れずハッキリ言ってドパイル状態…。チョッとした DX Pedi よりも層が厚いくらいに感じる。

聴いているだけでも頭が痛くなりそう、昨日は直ぐに撃沈したがチョッとワッチ、敢えてCWナローフィルタを使わず LSB モードでワッチしてみるとこんな感じ…、昨日からずっとこんな感じが続いている。

youtu.be

こんな感じで +500Hz 超える辺りまでピックアップされている感じだった。

 

通常のナローフィルターで聴くとオンフレで呼ぶ局、呼び倒す局でご本尊のコールバックが分からん事も多々ある。今に始まった事じゃないけど何でスプリットで呼ばないのか不思議、チョッと聴けば状況が把握できると思うんだけどなあ…。

youtu.be

こんな感じのロシアンルーレットは楽しい、何んとか +400Hz で交信できた。取り敢えず1回目の交信できたので更なる上澄みに期待。

あと 8J2NGKT/長久手市 10周年の局が出始めたようだ。 10MHz/CW にもクラスターアップされているので期待できそう…。それにしても 8J3OL は運用形態がチョッと合わない感じだなあ…。苦笑