TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も最終日…、

8月も今日で終了…、再び残暑も復活、9月になっても残暑が続きそう。台風の進路や西の方の状況が非常に心配。 HFのハイバンドも秋の気配、Es のコンディションも上がって来ないので 7MHz 辺りを中心にボチボチワッチ…。 関西地方 本部6府県支部50周年(8J3HL……

港南区 いきなりステーキ…、

29日 (肉の日) は行列だったので断念した「いきなりステーキ 上大岡店」に性懲りもなく突撃…、さすがに昼時でも余裕の入店だった。実は500円引きクーポンの期限が今月末までだったからってのもあった。苦笑 今日はランチセットでお手軽に喰らった…、 ワイル…

港南区 29日は肉の日だった…、その2

アレ?店が見当たらん、何か雰囲気がオカシイと思ったら…、 えっ!何十年も前から馴染みの店が無くなっている。こんな感じだった…、 ボクシングの世界チャンピオンだった上大岡店の料理長が考案の丼だった…、 しかし驚いたなあ、この「美とん さくらい」は他…

港南区 29日は肉の日だった…、その1

29日はチョッと遅い昼メシで上大岡駅周辺で燃料補給をしようと思っていたが…、いきなりさんはなんとチョッと行列が出来ていた。 来店ポイントが3ポイントなる日だったかあ…、 久し振りに来たけどメニューが削減されていた…、当然行列は拒否! 幾つかのお店で…

旭区 松屋…、

元々安直にチェーン店を利用することが多いけど、ある理由でより来店頻度が高くなっていたり…。そんなワケで鶴ヶ峰駅近くの「松屋」で新メニューを…。苦笑 明日からはコレ…、 23日から始まった「スパイシーキーマ」並盛をチョイス…、 北海道の11店舗で23日か…

週明けも無線を少々…、

今日は朝に 8J3NL/御所市 と 7MHz/CW で交信出来た。関西の6府県+地方本部の7局中5局はゲット、あとは8J3OL/大阪 と 8J3WL/和歌山の2局になった。 関西地方本部6府県支部50周年(8J3HL…兵庫,8J3KL…京都,8J3NL…奈良,8J3OL…大阪,8J3RL…地方本部,8J3SL…滋…

旭区 ガスト…、

いつのも南本宿の「ガスト」でランチ、この日は時間調整だった。例の「豚」の一件はピッツェリアの店に行かなければスッキリしないが…。苦笑 最近はこれバッカリ…、単品にパンをセットしてドリンクバー…、 席によってはコンセントもあるしPCの作業も安心…、 …

週末の無線と業務連絡…、

怪しい談合の反省会、お疲れ様でした。 「ハムって」は何んとか皆さまのお陰?で何とか20局、メンバー10局は 7MHz/CW でゲット、期間中10日以上忘れて最後は何んとかゲットだった。苦笑 あとコチラはこの週末から始まって先はまだ長~いけどボチボチ…、 関西…

新たな記念局が大量に?開局…、

コンディションは余り良くないなあ…、「ハムって」は和歌山のアイコムさんと今回は2度目の交信、重複もいとわず…。苦笑 余りにもコンディションが良くないので 10MHz/CW を聞いていたら 8J3HL/3 たつの市と交信…。こんなイベントが今日から始まっているよう…

旭区 菓匠 寿々木…、

アノ家系のラーメン屋 (字が違う) でなく老舗の和菓子屋さん「菓匠 寿々木」へチョッと立ち寄り…、昔から時々買っているお店。良く見ると左側の歩行者の方のそばに奴がチラッと見えている。 一番の目的はコイツの正体を知りたいから…。苦笑 明らかに向きが変…

HAMtte 交信パーティーは完全に失速…、

HAMtte 交信パーティーは完全に失速、明日ノルマ達成を目指して頑張る? 苦笑 帰宅後に 7MHz/CW で沖縄の伊江村と金武町の移動局と交信。非常に良く入っており金武町の局は /QRP と打っていた。伊江島かぁ、行きてえなぁ…。 あと 7MHz/CW でフラれた 8N4RSK/…

旭区 ラーメン春樹…、

この日は鶴ヶ峰駅近くの「ラーメン春樹」に立ち寄り…、 学割は全く関係ないけど早割がチョッと気になっていた…、 ワンコインと確かにお得っぽい。 メニューは色々と揃っている…、 ココはこんなサービスがあるけど…、 早割は和風醤油味ラーメン、容赦なくアプ…

旭区 ガスト…、

何だか最近は「すかいらーくHD」の系列店舗での昼メシが圧倒的に多い、というワケでこの日もお馴染み最寄りの「ガスト」南本宿店へ…。 一枚目の写真にも右側のシャッターの前に写り込んでいるが、窓の外に何やら…? 今日はコレをチョイス、いつもの半額クー…

すっかり忘れてた…、苦笑

JARD HAMtte 交信パーティ 2022 夏 パーティ部門 開催日時 2022年8月13日 (日) 00:00 ~ 27日 (土) 23:59 まで (なお、コンテスト部門は2022年8月28日(日)9時00分~14時59分) って事でスッカリ忘れていた。初日に2局、今日2局で 7MHz/CW のみでマダ4局だけ…

保土ヶ谷区 崎陽軒…、

最近、何かと例の問題で騒がせている我が横浜の「崎陽軒」…、マスコミが勝手に騒ぎ立てて良い宣伝になっている感も否めない? 環状2号沿いにある崎陽軒の売店「環2市沢店」…、数年前までココは某消費者金融の「むじんくん」があった場所だった。 隣りは「か…

戸塚区 日高屋…、

この日は東戸塚の「日高屋」で昼メシ、多少が酷暑がマシになったけどマダマダ暑いので冷たいモノを欲するワタシ…。 入り口に二つの「冷やし中華」の看板がオレを誘う…、 日高屋もこんなタッチパネルが多くなった。 単品の「ごま味噌冷やし」は570円なり、 単…

困った時の7MHz、そしてFT8…、

弱小局にとって何だかんだ言って 7MHz はメインストリート (DXも含め) 、更に最近は FT8 が欠かせない。Es シーズン終盤でノイズしか聴こえない事も多い…。 今日はチョッと時間が取れたのでそんな 7MHz/FT8 でチョッと多めに運用を…。 7041KHz なんでほぼ国…

港南区 松のや…、その3

「松屋」や「松のや」は朝めし (11時迄) はチョッとお得な感じで一番良く利用する時間帯だったりする。そんな朝めしメニューを少々…、 選べる小鉢はコロッケ・冷奴・お新香・納豆の4品目から選べる。 朝メニューの「玉子丼+豚汁」で390円なり、三つ葉を散ら…

港南区 松のや…、その2

そんなワケで再び下永谷の「松のや」に先日のカレークーポンは終了したけど、新たなクーポンが配信…、 こんな限定メニューも始まった…、 こんな定番メニューにクーポンが…、 定番なロースかつ定食のおろしポン酢、690円が500円とお得…、 ライスはこんな感じ…

旭区 南万騎が原 ハマっ子…、

右手1~2分で南万騎が原駅、この道は良く通る馴染みな場所。この「ハマッ子」は JA 横浜の農産物直売所、横浜市内の郊外に店舗がある。 いつもは知り合いの農園から大量に調達しているけどチョッと家に無かったので半額引きのモノを幾つかゲット…。 ブルーベ…

旭区 南万騎が原 ハースブラウン…、

南万騎が原駅に隣接したパン屋さん「ハースブラウン」、中にイートインコーナーも併設されているのでチョッと便利。相鉄ローゼンの向かい側にお店がある。 この文言に釣られて?入店。苦笑 クソ暑いので冷房とドリンクは助かるな…、 スイカ風味のメロンパン…

旭区 南万騎が原駅…、

小僧のお供で再びこんなイベントで相鉄沿線をアチコチ…、 スタンプが重ね押しってのは初めてだなあ…、 この辺りは起伏があり線路は切通し状で下にある。左は駅前の中華レストラン。 こんな感じの「真龍 (ツェンロン) 」、チョッと高級なイメージ…、 コースの…

港南区 松のや…、その1

「松のや」でカレールーをリニューアルという事で17日までキャンペーンを行っていたので、いつもの「下永谷店」に立ち寄り…。 交差点の対面は黒い「吉野家」もある…、 こんなキャンペーン…、 卓上にも色々な調味料がある。苦笑 ロースかつカレー、630円→550…

保土ヶ谷区 大戸屋…、

再び保土ヶ谷の横浜ビジネスパーク (YBP) にある飲食店、今度は大戸屋へ…。 ビジネス街のせいかもしれないが雰囲気が社食のイメージ。テーブルの上には注文用のタブレット端末のみで実に味気ない。 例の8日の半額クーポン終了したが、今回はコレが対象メニュ…

2022 IARU HF World Championship Result…、

毎年恒例な結果が出ていたんでチョッと掲載…、 JA の HQ の結果。 8N7HQ/SSB は微かに聞こえた場面が何度かはあったが、とてもコール出来る信号レベルでなかった。それでも86局も交信できたのか…。苦笑 さて、毎度のお猿さん?リスト。 やはり JA1 率が高い…

旭区 相州蕎麦…、

相鉄線沿線の「相州そば」と言えば昔は立ち喰いそばだった。今はこんな洒落た感じの店舗になったが、昨日「うどん」を喰らって改めて俺は「蕎麦」だな…という事で昼メシは蕎麦と決めていた。「うどん」と格闘している最中に無線仲間からLINEで安曇野の十割蕎…

サントリー天然水の炭酸水…、

サントリーのスパークリング天然水のキャンペーンが再び始まっていたが…、 こちらのフレーバーの商品でも別扱いで始まっていた…、 こんなシールが付いているので捲ってQRコードを読み取るヤツ…、 普段はコレを大量に購入している。1L のモノも安いが一度に飲…

保土ヶ谷区 麦まる…、

相鉄線の星川駅の天王町駅の間にある「横浜ビジネスパーク (YBP) 」の一角にある飲食棟「プレッツオ (PREZZO) 」にある讃岐うどん「麦まる」に立ち寄り…。 この「麦まる」はグルメ杵屋が飲食業態のブランドを展開する中の一つ。うどん業態以外にも蕎麦業態の…

旭区 夢庵…、

この日は最近お気に入りの「夢庵 鶴ヶ峰店」で御膳を喰らいにランチで訪問、メシを喰らったあとドリンクバー利用でパソコン作業に丁度良い空間…。 しゃぶしゃぶもあるけど喰らったことない、同じ系列の「しゃぶ葉」専門…、 うなぎも喰らって無いなあ…、 ドリ…

瀬谷区 リンガーハット…、

この日は相鉄ライフ4階の「リンガーハット」へ…、いつものお使いのお供。 冷やしちゃんぽんはメニューが変わった…、 定番のノーマルの皿うどん、お酢を大量に投入するので大好き…、 餃子5個もセットにした。 モクベジ=黙ベジ だずっと思っていたがモグベジ…