TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

旭区 相州蕎麦…、

相鉄線沿線の「相州そば」と言えば昔は立ち喰いそばだった。今はこんな洒落た感じの店舗になったが、昨日「うどん」を喰らって改めて俺は「蕎麦」だな…という事で昼メシは蕎麦と決めていた。「うどん」と格闘している最中に無線仲間からLINEで安曇野の十割蕎麦屋に居るとか、小諸そばに立ち寄っているとか…残念な?書き込みも入ってくるし…。苦笑

相州蕎麦の二俣川店に立ち寄り…、以前は天王町駅和田町駅上星川駅などにもお店があった。いわゆる立ち喰いそばのお店でガキの頃から良く喰らっていた。

店の前はドンキ、駅北口の相鉄ライフに店がある。

今、流行りなメニューもある。

季節モノもシッカリ…、

冷の相州もり (2倍盛り) も良いんだけど…、

ここのカレーも好きなんでセットメニューをチョイス。

細長い店内…、

ミニカレーライスのセットで冷たい蕎麦…、680円なり。

ここの麺は三ツ境駅近くにある運営会社 (製麺所) から配送されるもの。

朝メニューもある。10時終了なのが惜しい…。

俺のホームグラウンドな「ゆで太郎」の朝メニューの一つ、朝カレーのセット。いつもクーポンで蕎麦増量してあるが、最近値上げしたがコレ430円!それまでは390円だった。朝メニュー11時までだし自由度も高く改めて素晴らしいなと再認識。

オマケ、ドンキで売っている厚木の無人販売の玉子サンドは秋までお預けに…。

ちなみに相州蕎麦 (店によりそばと表記) の本店は関内 (ベイスターズ通り) にある。昭和41年に創業した相鉄沿線住民にはソウルフードだったりもする。最近まで「いしうす」ブランドのお店もあったが今は「相州そば」の看板で営業、一部は閉店。

時々行く瀬谷駅北口の「ラーメン春樹」の場所も以前はこの蕎麦屋さんだった。

駅蕎麦って改札付近や階段から漂ってくる出汁つゆのアノ匂いが良いんだよな…。

* 相州そばは「かながわペイ」の 20% ポイントバックの対象店です。