TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旭区 横濱 一品香…、

どうにもクソ暑いので麺類も熱いのはパス、マタ辛いのもチョッと遠慮したい…。東名を下りて帰り道に寄り道して「横濱 一品香」に立ち寄り。ある意味このチェーン店は横浜のソウルフードの一つ。ココ「若葉台店」はこの地で40年ほど営業しているはず。 中華フ…

勝浦市でチョッと垂れ流し…、

話しが出たんでチョッと垂れ流し…。勝浦が目的地じゃなくても度々立ち寄っているが盛夏の時期じゃなくても冬は温暖、夏は避暑って感じで一年通して快適な場所の印象が強い。単車・車・電車のどの交通機関を使っても程よい距離だし…。 チョッと前には市制60周…

泉区 から好し…、

飲食店の新規開拓しなくなったぁ、というワケで岡津の「から好し」で昼メシ。 丼物もライスの大盛りは無料サービス。 大判から揚げ定食をチョイス、モチロンご飯は大盛 (無料) 選択。 結構このクリスピーな衣が好き。 大根の漬物とキムチが卓上に配備、更に…

新たな記念局が…、

明けましてオメデたくは無し、連日お暑うございます。まあ予想通りというか今さら感もあるけど梅雨明けってマダ6月と言うのにこの先が思いやられる。憂鬱 昨日は鎌倉泊まりで先ほど横浜に帰宅、チョッとワッチしたら空電ノイズが少し感じられるけど、雨雲レ…

気象も電離層も暑い…、

猛暑の週末がまもなく終了、今日は昼からイザ鎌倉!の拠点へ…。さすがに海沿いに吹く風はチョッと強すぎるけど心地よい。 いつもの事だけど千葉の「勝浦市」は断トツに気温が低め、隣りの「鴨川市」と比べても気温差が際立っている、「勝浦市」は完全に避暑…

とにかく暑い…、

今日も風は結構強く吹いているけどマダ6月下旬なのにとにかくクソ暑い。こんな事を書くと関東内陸の人に怒られそうだけど、数日前からセミもウルサイし…。 今日の 11:20 現在の全国の最高気温ランキング…、 昨日 (24日) のランキング…、 今、水風呂に入って…

週末の無線…、

最近ハイバンドのコンディションが今一つなんで 7MHz/SSB もボチボチ出没しているけどヤッパリかなりの異文化交流だなあ…、俺にはムリ。苦笑 昨日は 7MHz/CW 8N3YAA が京都府宇治市から FB なオペレートで軽快にパイルを捌いていたけど、かなりのパイルが1時…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

何度も登場している鶴ヶ峰駅チカの「炭焼き弁当 炭火の十兵衛」、この日は新メニューも始まっているのでテイクアウトしてきた。 昼メシで利用するだけなので好都合なサービスも始まっているし…、 ココでは焼き鶏弁当が一番のお気に入り…、 ごはん大盛り無料…

免許情報…、

先月ゴールデンウイーク明けに直接総通に出向いてココの固定免許と移動免許の再免許を貰ってきたけど、旧免許が失効しても免許情報が反映されない。 まあ旧免許状の有効期限は 2022-06-20 だからその時点で切り替わるのかと思っていたが…。 5/9 付けで新免許…

町田市 七志ラーメン…、

今日は朝から町田方面だったんでお昼はお馴染み「七志」でラーメンを…。 7月4日は「七志の日」っていう事で 7/2~7/4 にラーメン1杯食べると七志ラーメン1杯 (830円相当) 無料クーポンが配信される。ただ複数来店しても1回限定…。 基本の「七志ラーメン」(83…

旭区 松屋…、

この日は鶴ヶ峰駅チカの「松屋」で昼メシ、この松屋は1966年6月に練馬区羽沢に「中華飯店 松屋」を開業、その2年後に同じ練馬区江古田駅北口に松屋1号店をオープンしたそうだ。そんなワケで創業56年という事らしい…。 今回は店内でガリバタなチキンを注文…、…

保土ケ谷区 仏向無線塔…、

週末そして週の初めの無線は低空飛行、弱小局であるが故にお空のコンディションには勝てん。それでも連日数局は交信しているけど…。苦笑 AA TEST CW もワッチだけ…、このコンテストは昔から RS(T) + 年齢がナンバーだけど、Phone 部門でチョッと思い出すこと…

旭区 京都北白川ラーメン 魁力屋…、

先日、狩場店で貰ったコレがあったのでこの日は「魁力屋 都岡店」を訪問…。 中原街道沿いにあるお店、隣りはバイク屋、直ぐそばにレッドバロンもある。 特製醤油ラーメン (並) は1杯 737円なので他のメニューでも差額分だけでOK! クソ暑い (蒸し暑い) ので…

保土ケ谷区 ホタルを観にご近所散歩…、

日曜日は「爺の日」?なんでチョッだけ連れ回されて夕方に一段落、そろそろ終盤戦なホタルを観にご近所をブラブラ散歩…。 まあ、その前に「ハンズ」で打ち放しを200球ほど…、ナイスチョッと! ココはステーキレストランも併設されている。 ココは打席が3層の…

瀬谷区 青果市場 コウナン…、

三ツ境駅南口に先週金曜にオープンした「青果市場 コウナン」、要は八百屋さんって事。以前は「肉のひろせ本店」という八百屋主体なお店があった場所…。 結構奥行きのある広い店内…、 主夫目線?で見ても結構安いな、種類だけでなく質も良さそうな印象…、 ゴ…

土曜日の無線運用…、

今日は年に1度の排水管清掃の日、拠点の2カ所を午前と午後で掛け持ち、立ち会わなきゃいけないんでチョッと面倒、高圧洗浄の作業員を招き入れるだけなんだけど…。 そんなワケで早朝から風呂と台所の水回りを事前に清掃、合間にチョッとバンドワッチ。朝は 18…

瀬谷区 から揚げの天才…、

この日は瀬谷の橋戸だったか?コチラの「から揚げの天才」でテイクアウト…。近隣の店舗は閉店しないだけマシ?だけど、メニューの大幅な絞り込みを実施した店舗が多くなった。コチラの店舗はフルラインナップが提供される貴重なお店、FCの運営先が違うのかな…

(6/17) 夜に近距離 Es が絶好調…、

今朝初めてアノ長野の記念局が聴こえていた。クラスターを見ても7メガでアップされたのは初めて、あとは 144MHz/SSB と 28MHz/FT8 の合計3回だけ…。 それにしても凄いパイルと言うかカルチャーショック! 2分/局以下のペースでリスト的な交信、コリャ無理だ…

お約束のカードを印刷&発送…、

2か月チョッと溜めたカードを印刷&挨拶がてら発送してきた。 出発前にチョッとデムパ (FT8) を出してお肥え掛け…、移動局を呼んだら別の局から続けて呼ばれるいつものパターン。苦笑 ゴミ箱に投函するのはカードの数が多くてお姉さんに拒まれた? 例の不用…

瀬谷区 リンガーハット…、

買い物のお付き合いで私だけ小腹が減ったのでチョッとオヤツ?いつもの三ツ境駅に隣接する「相鉄ライフ」に入っているリンガーハット。 軽~く餃子定食なんかをチョイス。 餃子7個定食にクーポンで3個追加で10個定食に…、ご飯はモチロン大盛り。苦笑 リンガ…

多摩区 ジェーソン…、

月1~3位で立ち寄るディスカウントストア「ジェーソン」、神奈川県内はココ南武線の中野島駅チカの1店舗しかない。数年前に下九沢 (相模原市緑区) に店舗が出来たが1年余りで閉店した。ちなみに今年度から東証の制度が変わったが東証スタンダードに上場する…

府中市 たま家食堂本店…、

この日は久し振りに是政橋を渡って越境?府中の「たま家食堂」本店に立ち寄り。もつ煮がチョッと評判のお店…。 先に見える橋は中央道、府中バス停近く。7年ほど前に府中スマートICも出来た。 一番上は「もつ煮」も販売している。営業時間外に購入が可能。 営…

旭区 らあめん 花月嵐…、

先日、久し振りに「らあめん 花月嵐」へ…、こちらは最寄りの二俣川駅前店。 店先にお祝いの花輪が…、ラーメン YouTuber SUSURU 氏なんだなあ…。 タッチパネル式の券売機で食券を購入するタイプ。 紙ナプキンにも30周年の表示が…、 「汁なしミニスープ付きま…

週末のアマチュア無線…、

思った以上に早く雨は上がったようで降った雨の量も少なかったかな?残念。 そんなワケで出掛けるまで少々ワッチ、久し振りの 6m は北海道と沖縄、台湾の局が色々と入感していたんで少々交信…。 去年は天売島・焼尻島から出ていた局が今年は利尻島から出てい…

新局を2局ゲット…、

小さい方の下駄代わりのバイク (高速は通行可) のリアタイヤがスリックタイヤ状態だったので先週交換、本当はこの週末はタイヤを一皮剝きたかったけど今日も余り遠出は出来ず、明日も午前中は雨が残りそうだし…。残念! 今回はリアタイヤのみ交換、これまで…

町田市 仲見世商店街 (まぐろのお店 マルハチ) …、

「くいしんぼ」でランチを喰らった後は町田界隈を街ブラってのがお決まりコース…。昔は夜中どころか朝まで徘徊していたり…、随分と健全になったもんだ。 この日はマダ午前中だったのでシャッターが下りている店も多い。 毎度の馴染み、マルハチさんで海鮮モ…

記念局と11バンド交信まで出来た…、

今日は朝が早かったので15時に本拠地へ帰宅…、18MHz/SSB で超近距離が良く聴こえていたので 430MHz/FM で良く耳にする局と交信、7MHz様な感じで強力。 その後は所用もあったので数局交信して出動、夜に適当にワッチ…。先ほどタイミングが合って 3.5MHz/CW で…

8N3MKX/3 と初交信…、

お茶を濁す程度だったけど気が付いたら島を離れていた。4日ほど前の話か…、 ログもマダ整備されて無い感じだな。18MHz で FT8 はやってないし 14MHz FT8は 完璧だったのにログインされてない。とにかくよく分からん。苦笑 あと 8N3MKX/ 宇陀市と 7MHz/SSB で…

町田市 くいしんぼ…、

正確に言うと「ステーキ&ハンバーグのくいしんぼ」って言う店名。入れ替わりの激しい町田の地で30年以上も続いているはず。若者の街「町田」にオレ自身が相応しかった頃から行っているから間違いない?苦笑 左側の店では無い!右側の店に迷わず突入…。 若者…

緑区 大戸屋…、

今日は月イチ恒例「大戸屋ごはんの日」という事で、本日限定クーポンが配信されたのでアピタ長津田店に立ち寄り…、大戸屋は今年で創業65周年だそうな。今日は珍しくツレも一緒に同行、しかも食事も一緒だった。 大型商業施設のアピタ1階にある店舗、他店より…