TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

新たな記念局が…、

明けましてオメデたくは無し、連日お暑うございます。まあ予想通りというか今さら感もあるけど梅雨明けってマダ6月と言うのにこの先が思いやられる。憂鬱

昨日は鎌倉泊まりで先ほど横浜に帰宅、チョッとワッチしたら空電ノイズが少し感じられるけど、雨雲レーダーを見ても北関東以北が真っ赤になっているだけで南関東にまで南下して来そうにない。

どうせ降るなら湿気を増やすだけでなく、地表を冷やす盛大な夕立が欲しいな…。

というワケで丸1日以上無線やってなかったけど、先ほど今日から始まった新たな記念局と交信出来た。 8N0BUSUI/0 燕市から出ており 7MHz/FT8 で交信できた。

ちなみにこの局は「大河津分水通水100周年・関谷分水通水50周年」の記念局。

ザックリ言うと信濃川の水害防止の国家的一大「治水」事業ってことか。

そう言えばよく訪れるこんな場所も規模も役目も全く違うけどココも「分水」だな、コッチは「利水」って事だけど…。

川崎市高津区 久地円筒分水…、 - TABESKY’s diary Part 2 (hatenadiary.jp)

 

あと今日は2か月に1度のカードが向こうに届いていたので回収…、今日はこの1局交信だけで終了?空き時間はカードのチェックでもしようか…。