TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週末のアマチュア無線…、

思った以上に早く雨は上がったようで降った雨の量も少なかったかな?残念。

そんなワケで出掛けるまで少々ワッチ、久し振りの 6m は北海道と沖縄、台湾の局が色々と入感していたんで少々交信…。

去年は天売島・焼尻島から出ていた局が今年は利尻島から出ていた。

左下の2つの小さな島が天売島・焼尻島。

直後に少し上を聴いたらCQ連発の局がいて交信。沖縄の下地島の局だった。

実に羨ましい…、もう随分と北も南の島々もご無沙汰している。

 

チョッと空電ノイズも感じるけど昼過ぎにタイヤ交換したバイクで出動!結構北の空が鉛色の雲に覆われていた。下の雨雲は帰宅後に確認したもの。

何だか雨雲と戦って突入した感じだった。幸い目的地に到着と同時にパラパラ…、直後にバケツをひっくり返したような土砂降りに…、ギリギリ難を逃れた。

20分程度で雨も上がり目的も済ませて無事に帰還。ウエットな路面も全く違和感は無かったんで近い内に遠乗りしてこよう。

夕方に再びワッチ 18MHz/CW で初めて耳にする 8J560YAX/西条市 を発見!かなりのパイルと Es の最適なエリアでは無い様で弱い。2時間ほど別の所用をこなしている内にコンディション上昇。+150Hz ほどで呼んだら何度目かで交信出来た。

ちなみに記念局の概要はこんな感じ。

8J560YAX / 愛媛県アマチュア無線クラブ創立60周年記念局 (~12/31)

そう言えば10年前にも 8J50YAX で出ていた。それにしても最近の記念局はコールサインが長い。あと今日は今年初めて 6m の Es で 7エリアの局 (青森県風間浦村) と交信出来た。余りワッチしていないけど 6m の近距離 Es にも遭遇したい。

今日はコレでお仕舞と思ったけど、再び 8J560YAX/5 と 3.5MHz/CW で今度はあっさり交信出来た。