TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡川をぶらり散歩のはずが…、その6

まだ懲りずに続けます。井土ヶ谷の交差点の釜焼き「さくらい」、岡村や上大岡にもお店がある。私は井土ヶ谷が一番馴染みがあるけど随分ご無沙汰している。 チョッと有名?な「チャイナ飯店」、昔はテイクアウトも良くしたなあ…。 随分店内もキレイになったな…

大岡川をぶらり散歩のはずが…、その5

首都高速狩場線の花之木出口から「平戸桜木線」に合流、市立横浜商業高校 (Y校)の前を通って井土ヶ谷駅方面へ…。 Y校って言えば高校野球 (硬式) なんかでも有名だけど、ボート部も120年以上の歴史がある。学校から大岡川へスロープで直接ボートを下ろして入…

横浜 LOVE Walker 2022…、

いわゆる角川の情報誌「横浜ウォーカー」だけど、隔週→月刊→一応休刊→隔月発売と紆余曲折の後、2020年6月から再び休刊、そして先日 (3/22) 久し振りに発売された。紙媒体の情報誌は今の時代は難しいのかな?個人的にはクーポンが付いていると嬉しいけど…。苦…

港南区 松のや…、

「松のや」の朝めしは1時~11時までの長時間やっている。24時間では無い店舗も多く4時や5時からと言う店舗も多いけど…。 そんなワケで朝メニューで来店、こんなクーポンもあるし。 いつもの下永谷の店は朝5時から営業開始、夜中2時までやっているけど…。苦笑…

週末の無線は…、

この週末も余り無線はやらなかった (個人的実感) けど、ほぼ 10MHz/CW 中心に50局余り交信した。交信局だけなら一般的には結構やっている事にはなるかな。 随分と陽気だけでなくコンディションも春めいてきた、移動局も増えて来た。ただ無線機トラブル解消せ…

大岡川をぶらり散歩のはずが…、その4

チョッと間が空いてしまったけど続き…、関内から伊勢佐木町1~7丁目を過ぎて中区から南区に入った。相変わらず肝心の大岡川に関係ない場所ばかりを散歩。 鎌倉街道と大岡川の間、お三の宮通り沿いでチョッと目立たぬ立地の大阪王将…。 鎌倉街道沿いにはカレ…

この週末は…、

なんだか散歩して外でメシ喰らっているだけって感じのブログになっているけどけど、そりなりに公私ともに忙しい。 この週末は時間もありそうなんで久し振り山に行こうかと思ったら天気悪そう、金時山のライブカメラを昼メシ時にチェックもしたり行く気は満々…

無線の方の生存証明?…、

無線のモチベーションは大幅に低下、それでも 3~5局/日 位は効率的にやってます。基本的に記念局辺りを少々、8J6AMAMI / 8J1DENPA / 8N0CAN /…、電信のみ。 youtu.be あと例の e-QSL だけどようやく昔から届いた分を全て見れるようになったけど、北アフリカ…

中区 やよい軒…、

先日もチョッと書いたけどココは伊勢佐木町5丁目の「やよい軒」…、 今月はこんなメニューが150円引き…、 コレが気になっていた。今回は定食にはせず「ちゃんぽん」のみ。 辛味噌が別皿で提供される。630円→600円 (クーポン使用) なり。 シャキシャキ野菜にコ…

戸塚区 東戸塚駅界隈…、

この日は車の置き場の関係で環状2号線の向こう側 (平戸町) から東戸塚駅方向へ徒歩で向かった。この辺りは果樹園があって実りの秋には「浜なし」とか色々…。 この橋の下は環状2号線…、 港南区方面…、 保土ケ谷区方面…、 駅に向かって斜面を下る感じで商業施…

戸塚区 バーガーキング 2コ得…、

東戸塚はある意味、最寄り駅でもあったり。台北の中華屋さんの後、色々と買い物のお付き合い…。最後に「バーガーキング」で 3/18 ~ 3/31 までお馴染みの 2コ得 をやっているのを思い出しオヤツ?に調達。 東戸塚駅の東口の階段を下りた直ぐにあるバーガーキ…

戸塚区 台北餃子館…、

横浜駅や大船駅に姉妹店のある「台北餃子館」、ココは東戸塚駅の東口のビルの2階にあるお店。個人的に落ち着いた雰囲気と大陸系の雰囲気?ながら好感度の高い接客で好きな店。場所的にも穴場的な感じかな? 2階にお店がある。 ドアを開けて入店…、 中々雰囲…

大岡川をぶらり散歩のはずが…、その3

やっと伊勢佐木町7丁目、ココが最後でその先は南区になる。この辺まで来るとチョッと落ち着いた雰囲気…。 肉屋と言うか惣菜を良く買ったりしたお店…、 コチラも創業90年近い「銚子屋」、寒天やトコロテン、ココのあんみつ好き…。 老舗は祝祭日も余り関係ない…

泉区 から好し…、

いつもの岡津町にある「から好し」で昼メシ、とんかつを始めたらしいのでその辺でもチョッと喰らおうかと…。ガストには「とんから亭」と言うとんかつ・フライの業態のブランドも極一部には存在しているけど。 とんかつメニューはこんな感じ。 今はこんなのが…

大岡川をぶらり散歩のはずが…、その2

日ノ出町駅から上大岡駅まで大岡川沿いを歩こうかと思ったけど、桜より飲食店とかの様子を見る方が面白そうだなと思い予定変更、先ずは伊勢佐木町1丁目~7丁目をブラブラ…。無計画・気ままな散歩なんで何でもアリ。 この日は3/21 (月) だったので翌日から蔓…

大岡川をぶらり散歩のはずが…、その1

昨日 (21日) は一日フリーだったので関内でアレコレ買い物…。私が入庫したら警備員さんがこんな立て看板を掲示した。ここは時間内は無料で非常に助かるのでラッキー、17時までの限定なので多少注意が必要かも…。(排気量の制限も無し) ある思い付きを実行、イ…

戸塚区 崎陽軒…、

戸塚駅には崎陽軒の売店が商業施設も含めると5カ所もある。駅の橋上改札口の売店に立ち寄って季節限定の「シウマイマン&さくらまん」をゲットしてきた。 夕方だったので私が買ったのがラスワン、「完売御礼」をペタ…。 シウマイの餡が入ったモノとさくら餡…

ローソンのプライチでお得…、

そう言えばいま「ローソン」はこんなキャンペーン中…。まあエンドレスでやっているけど…。抹茶ラテもコスタコーヒーも好きだったりする。 雪印コーヒーは60周年 (昭和38年~) なんだなあ、そうそう21日今日で終了…。 出先から垂れ流し…。

旭区 松屋 (テイクアウト) …、

牛丼チェーンのテイクアウトは二層構造の容器でライスと具材がセパレートな「松屋」一択。他のチェーンは直ぐに食べれば良いけどライスがつゆを吸ってクタクタ…。その点、松屋の容器なら直前に合わせられるし、レンチンした後で合わせる事も出来て作りたてに…

ある年の春の大岡川散歩…、その2

更に続けます…、 右側の京急線の高架下は様変わりしたなあ…。ディープゾーンな雰囲気、清濁併せ呑むって感じも嫌いじゃ無かったりして。苦笑 出店が色々あって楽しい雰囲気。馴染みの人の出店していて店番したり…。 桜も散ると春本番、川遊びもまた一興…、 …

ある年の春の大岡川散歩…、その1

今年も大岡川プロムナードのイベント中止は3年連続かあ…。まあイベントは無くても桜は咲く、ボンボリやライトアップはあるから日ノ出町~弘明寺辺りをぶらぶら歩くのも楽しい。 定点観測した頃の以前の様子を垂れ流し…。 満開を過ぎてチョッと冷たい雨の日……

ある年の大岡川の桜 (定点観測) …、

ここ数日は花冷えな天候だけど桜も開花まであと少し…。以前に中区に住んでいた頃に毎日決まった場所で桜の定点観測をしたことがあった、チョッと思い出してコチラに再編集してアップしてみたり…。(10年ほど前の話し) ちなみに京急の日ノ出町駅近く、少し黄金…

戸塚区 らぁ麺 ふじ松…、

鎌倉からの帰り道、電車で戸塚駅で下車して迎えに来てもらうまでの空き時間、ラーメンを一杯すすって来た。ホームの向こうに見えるトツカーナが目的地…。 トツカーナの1階にある「ふじ松」、この場所は以前「カレーうどん 千吉」だった場所で2019年12月にオ…

瀬谷区 リンガーハット…、

買い物の付き合いで良く行く三ツ境駅の相鉄ライフ、その中にある定番の「リンガーハット」面倒臭くなるとコチラで独り待機ってパターン。苦笑 今はコレなんだ、でも私はいつもの定番メニュー。 ノーマルな「ちゃんぽん」か「皿うどん」、やっぱりコレで良い…

港南区 松のや…、

環状2号線の下永谷もある「松のや」、本屋 (TUTAYA) やヤマダ電機に隣接しているので便利な立地…、この日は「朝かつ?」で利用した。 いまは「わらじかつ」かあ、秩父の安田屋で良く喰らったなあ。 朝メニューは11時まで、他にカツでは無く焼鮭のメニューも4…

相模原市南区 松のや…、

相模大野駅の「BONO相模大野」2階にある「松のや」、言わずと知れた牛丼の「松屋」がやっている別ブランド…。そんなワケで色々お得に便利に利用できる。 チョッとカレーが喰らいたかったのでコレをチョイス…、 スッキリした広々空間でこの店舗はお気に入り……

旭区 サイゼリヤ…、

手軽にサクッと喰らえるランチで便利な「サイゼリヤ」、いつもの鶴ヶ峰駅前で時間調整も兼ねてチョッと小休憩…。 ランチメニューはこんな感じ…、 中段のドリアは殆ど注文しないが、久し振りに「野菜カレーのドリア」を注文…、 最近になって一部のメニューに…

100均のダイソーが創業50周年…、

100均の最大手「ダイソー」が創業50周年でセールをやっている。中身の増量ってのが基本みたいでモノによっては品薄・品切れになっている商品も多い。 こんなのが中身が増量されている。 お菓子も増量になっているモノもある。 これは売り切れのところも多い…

強炭酸ペットボトルがお得…、

家で飲むのは無糖の炭酸水やフレーバー炭酸水をそのままがほとんど。通常はNB (ナショナルブランド) なモノではなく PB (プライベートブランド) ばかり。知り合いからこんな情報があったのでチョッと試してみた…。 サントリー天然水の炭酸水、1本買うと LINE…

鎌倉市 パンチョ…、

先日の「ミートの日」(3/10) のクーポンもあるので「パンチョ 大船店」に立ち寄り、ココはは昨年夏「大船B級グルメタウン」として「パンチョ」と豚丼の「豚になれ」、「金沢ミルカツカレー」の3店舗が入るフードコート的なお店だった。 しかし僅か数か月で閉…